見出し画像

知ってほしい、自分の病気

🟦臼蓋形成不全

自分の気持ちをちゃんと書き残して置きたいって考えたから、ここに書きます。

臼蓋形成不全は股関節の骨格が形成されず、徐々に接続されている太ももの骨と股関節の骨が徐々にすり減っていく先天性の骨格の問題だ。放っておくと関節変形症に発展する

できないことの方が多く、遺伝性のものらしい。僕の母は赤ちゃんの頃脱臼することが多く、股関節部分にギブスをはめていたと話していた。だから、僕のは遺伝だと思う。別に、母が悪いとは考えてないし、考える予定も一切ない。

ただ、関節変形症になるのはもっと年老いて空のはずだったからすごくショックだし、それに加えて左手首と両足首の靭帯が緩んでいるから歩くのもしんどい。運動することもできなくなったし、ずっと立つことも、ずっと座ることもできない。
できないことばっか増えていくし、できることもどんどん狭まれていく。

正直言って、この先働きたいって考えいたお仕事も多分できないと思う。今かよっている大学が幼稚園とか、保育園関係だけど、これもできないかもしれない。っていうのがすごく嫌。ねぇぇぇぇぇぇって泣き叫びたいくらいにはしょげてました😱

さらにさらに、TFCC損傷と判定された時、「使わないで、安静にしておくこと」って言われていたから、できる限り安静にしていた結果、筋肉が落ちて、左手が細くなった。不健康的な意味で。
それと同じで、両足首もサポーターをつけて、安静にしていたら、担当医に笑われた。鼻で。解せない、マジで💢💢💢

「あんたが安静にしてって言ったんじゃん」

って感じな心境で、かなり荒れ狂っている。でも、少しだけい気にしている母には言えない話だし、大学が山の上だから登るのもしんどいし。
杖を使っているけどまた鼻で笑われた。え?僕の痛みってそんなにひどくないとか言う?
今まで、痛みとか感じなかったし、感じてもこんなに長く続くものじゃなかったからしんどいと思うのは当たり前だと思うのに、僕の感覚がずれているのか?

そんなちょっとの痛みで甘えるなってことか?まだ二十歳ぞ?こちとら。
まだまだ、自分で自分の体のこと理解できてないから、今後も手探り状態だけど頑張って生きていきます。

れおんの愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?