見出し画像

ハロー効果

今日はハロー効果について

何か一つ目立つ特徴があると

それによってその人物の全体が高く印象づけられるというもの。

名門の〇〇大学出身だから素晴らしい人に違いないとか

大企業の✕✕社に勤めているから性格も趣味もきっと良いはずだとか。

専門家が専門外のことを話しても高く評価しやすかったり

色々自分もその影響下にあることを

ひしひしと感じます。

もっというと

テレビCMなどで起用される女優が良いイメージをもっていると

本来関係のないはずの商品まで良いイメージ

をもつようになりますね

ハローとは後光が指すという意味らしく

キリスト様やお釈迦様のようなイメージでしょうか

エドワード・L・ソーンダイクによって提唱されましたが

心理学を学んでいくと

いかに人の認知がバイアスやエラーにみちあ

ふれていることがよくわかります。

またソーンダイクは

ハロー効果に惑わされやすい人は

固定観念や先入観(ステレオタイプ)が強い人だとも述べており

自分のステレオタイプ思考(たとえば患者さんにむけている)

についてもう一度考えを巡らさせられます。




もしサポートしていただけたら、とってもとっても励みになります