見出し画像

カクテルパーティ効果

飲み会などで、騒がしいなか、目の前のAさ

んと話している最中に、離れた席で声が大き

いわけでもないBさんの話がやたら耳に入っ

てきたりする

こんな経験がおありでしょうか?

Aさんには失礼かもしれませんが、

これも説明する立派な認知心理学の用語があ

りまして

カクテルパーティ効果といいます。

目や耳から入ってきた複数の情報をどれが重

要か選択して注意を向ける選択的注意という

心の働きで

脳には複数のフィルターがあり

その一つから短期記憶へ

しかも

一つしか通れないボトルネックという

脳内の細い道を通ってゆくというモデルです

有能な人はたくさんの情報をいっぺんに処理

しているようにみえますが、実は人は同時に

2つのことを処理できないようです

元空軍パイロットであった心理学者のブロー

ドベントの主張です。

向こうの席で誰かが私のことを話してる!

と認知した瞬間、

脳内のフィルターが切り替わり

目の前の人の話が入ってこなくなっちゃう

これは失礼なことでもありますが

認知の特性でもあるんですね。



もしサポートしていただけたら、とってもとっても励みになります