デン・ハーグ

27/05/2023

本日はデン・ハーグへ。デン・ハーグの中央駅の二階、トラムのりばは電車が曲がって入ってくるので、ジェットコースターに乗る前に待ってる時のワクワク感があって意外と気に入ってる。ぜひ見て〈あ〜!〉ってなってほしい。

今日のデン・ハーグの目的は2つ。

ひとつは、ロンドンで勉強していた頃からのお友達が遊びに来たこと。彼女はその後もロンドンの大学に行き、今も働いていて、時々行き来しながら会っている。去年、彼女が大学を卒業した際にはその卒展にお邪魔した。

そして彼女も私の卒業式に来てくれて、私の両親の代わりに家族として卒業式に参列してくれた。卒業式準備のためにわたしの髪の毛を染めてくれたり、一緒にピザを食べたりもして。これからはもっとオランダに来る回数が増えるそうで、わたしはとっても嬉しい!!

ふたつめは万年筆を買いに行くこと。インディーへの誕プレだ。アーケードのところにある1店舗が万年筆やインク、高級ボールペンを扱うお店で、アムスにある文具屋さんよりもわたしが好きなタイプの筆記具の品揃えがいい。

お友達とは街のカフェで待ち合わせして、おしゃべり。一生喋れるなってくらい喋ってあっという間に16時くらいに。具体的に何を喋ったかは全然覚えてないけど、楽しかったからいいし、なんか深刻な話は一つもなかったのでそれが逆に良い。

文具屋さんが閉まる前に行って選ばねば!とカフェを後にした。

お店に行って、自分がいいなと思っていたものと、予算程度で他のおすすめを見せてもらって試す。インディーは青が好きなので、青色がいいかなと思い、青色の中から選ぶ。

ボディの太さや細さを入念に考えて、TWSBI ECOにした。インディーが手が大きいので太いのがしっくりきそうだしこの透明ボディに吸い上げインク、最高ですねえってことで。(試し書きしたらよくて自分のピンクも買ったのはここだけの話。ちな、万年筆はオランダ語でvulpenらしい。野球の肩慣らし場かよ)

その後は街ブラ。明日がホリデイだからか、どの店にもなぜかDJがいて、ターンテーブル回してた。中華街にはマーケットが出ていて、ひっさしぶりにタピオカミルクティーを飲んだ。ロンドンにいた時よくみんなでcoco行ったよね、、、という懐かしい余韻に浸りながら。

結局晩御飯まで一緒に食べた。久しぶりにこんなに朝から晩まで一緒に遊んでとても楽しかったし、次はロンドンで会おうね〜!って言ってお別れ。彼女はまたすぐオランダに来るらしい。前述した通り、嬉しい。はよ来ないかな。。。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?