子供に混ざって

31/08/2023

今日は昨日作った人形の色塗りから始まる。月曜日から水曜日は人形の土台を作る期間だったので、ようやく色塗りへ。アーティストさん曰く、ここが一番楽しいらしい。
昨日から参加のわたしは月曜と火曜にお手伝いをしていた別の人の作ってくれた人形をペイントすることになった。昨日話し合ったスローガンをもとに、自分の好きな人間像を作っていく。
わたしは有色人種のスーツを着たかっこいい人を作った。凝ろうと思ったらいくらでも凝れるのだが、大雑把な性格が出ていて、なかなか雑な仕上がりになった。アーティストさんに、「ここ白いからもうちょっと塗ったら?」などと言われながら、最終的には時間をかけてしっかり綺麗に仕上げていく。

子ども達が英語を日常会話程度喋れるおかげで、わたしとも会話が成り立つ。
「もちろん学校で習っているだろうけど、どこでこんなに覚えたの?」
と聞くと、
「オンラインゲーム!世界中の人と繋がってるから、みんな英語なんだよね。だから聞き取れないと動けないし!ヘッドホンから聞こえてくる英語を頑張って聞いて、頑張って指示出してる。結構話せるようになった!」と12歳の子が教えてくれた。
「あとは、英語のアニメとか映画は英語のまま見るし」
って言ってて、これがこの国を英語大国にしてる所以ね、、、と感心した。

オランダ語を教えてもらいながら、学校での”ドラマクイーン”の話とか、好きな人の話とか、最近ハマっている食べ物とか、寿司の人気は100%なこととか、子どもと一緒に何かやるの、楽しいなと改めて思い、やっぱりそのためには言語欠かせない、、、!と悟った。
有意義なクリエイティブな日だった。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?