歯医者

19/06/2023

歯医者へ。最近歯医者をサボっていたので、ご無沙汰ですねえ。と言われた。すみません。
アムステルフェーン、(日本人はフェーンと呼ぶ)に日本人の先生がいる歯医者さんがあって、いつもこちらにお世話になっている。アーネムからはドアトゥードアで1.5時間。でも、知らない間に勝手に歯を抜かれたりしたら怖いので、電車とバスに揺られていく。
特に虫歯があるわけでもなく、って感じだったけど、寝てる間に噛みしめたり歯軋りしてるっぽくて、マウスピース星人になるかも。。。様子見とのこと。
ただ、早急にクリーニングをした方が良いらしく、明日予約取れますけど来ますか?と言われたので、予定見てなかったけど、はい、と言ってしまった。。。まあ、午後からならお仕事終わってから行けるからいいな、大丈夫そうだ。
昔は歯医者が1番好きな医者だったけど、最近は歯茎が下がったり、詰め物が欠けたり、治療のために器具が当てられてる箇所がキーンと痛む瞬間が突発的にあるもんで、なかなか怖い場所となった。小さい頃は綺麗にしてもらいに行くだけだったのになあ。
今年は電動歯ブラシをかったので、次のクリーニングのときにいつもよりも綺麗に保ててるといいなあ。

明日もまた歯である。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?