24時間弱

18/12/2023

やったー!一時帰国の日だ!前回帰ってから1年半が経った。アニが結婚し、子供が生まれ、インディーが日本に旅立ち、わたしは仕事を始めてちゃんと生きている。わたしはなんかこの1年半で大きく変わったことが多くて。みんながどうやって生きているのか気になるので早く会って話したい!とはやる気持ちを抑えながら空港へ向かう。
家から最寄りの駅までは20分弱。大きいスーツケース、小さいスーツケース、小さい斜めがけで向かう。慣れたもんだと言いたいところだけど、やっぱり重いものは重い。ただ、パッキングはめちゃめちゃ早くなったので、10年間の成果かもしれない。飛行機に乗らずに環境に優しくいたいけど、でも家族と友達に会うための日も1年に1回くらいください。。。といつも思う。

空港には3時間前に着くようにしている。一応バケーションシーズンだし、、と。ただ、今回は思ったよりもスムーズに全てが進み、チェックインしてから20分後にはセキュリティをくぐり免税店が軒を連ねる空港内へと入れていた。しかも、フランクフルト行きの飛行機が遅れることが確認されていたため、さらに余裕がある状態になってしまった。時間がない時に限って定刻通りに出発して、こういう時間がある時に限って遅れる。今回は2時間しか乗り継ぎがないから遅れは怖い。
今回はフランクフルトに1時間半遅れで到着。焦る。ヨーロッパから出るので出国審査を突破しなきゃなのだが、すこぶる列が長い。さらに焦る。絶対に日本行きに乗り遅れると大焦りのわたしに対して審査官は「どうどう。」といさめてくるのであった。そして、「遅れてるのはわかってるから大丈夫、大丈夫。搭乗時間は変更になってると思うよ。」と言ってくれた。「あ、そうなの?そんなに意思の疎通取れてんの?最高。」となってからは心が楽に。実際にゲートに行ったら30分以上搭乗時間が延ばされていた。確かに、わたしの預け荷物も動かされてなきゃダメなんだから、わたしよりそっちがの時間がかかるわな。と冷静になったのであった。フランクフルトからすると日本までの直行便になるだけあって、待合室ほとんどが日本人のような人たちで、日本語がたくさん聞こえてきて不思議な気持ちになったり。サクッとマミに電話して、機内の映画を楽しみにいざ乗り込むのであった!!


つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?