インターン8日目〜力仕事・rの音〜

19/09/2023

インターンは力仕事なんですね。だからミュージアムで働いているのに可愛い服が着れなくて残念よな、、ってTonnと話した。来月は力仕事ないらしいので可愛い服着ていく。
こういう展示と展示の間にも、次の展示に向けての企画会議があったり、来年のテーマと展示はほぼほぼ決まっているので、今年最後の展示のグラフィックとか最後の詰めとか色々とミーティングがあって面白い。Museumnachtも近づいてきてるので、Tonnと打ち合わせ。今度、Museumnachtのオーガナイザーとのミーティングがあるので、そこまでにいい話ができるように色々まとめたりなど。先々見据えて仕事してるの楽しい。

Lea、明日のランチはクレープにする!などということでクレープをせっせと大量生産してはりました。
「一番シンプルで美味しい、バターとお砂糖とレモンのクレープだよ!」とのことですが、これ、フランス語で言われたので全然シンプルに言えなくてなあ。。。
“Crêpe Beurre Sucre Citron”というらしいですフランス語で。”R”の音ってほんまに出せんよね。オランダ語の”G”はマスターしましたが、”R”は下の奥、喉の付近を巻き舌する感じ。という聞いても見てもわからない方法で出すらしく、まだ習得できていません。その代わりスペイン語の”R”は得意。舌先の巻き舌だから、オランダ人の友達はスペイン語の”R”がオランダ語の”R”になっちゃうからめっちゃ苦戦してて、喉と舌の筋肉って鍛えられてるんだねえと謎の気づきになったのでした。

クレープはめっちゃ美味しかった。また食べたい。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?