見出し画像

Joynus 第一回野球を開催

10月2日は野球を開催しました!

メインスポーツのため早くJoynusでやりたいなと思っていましたが、ようやくすることができました!

友達からいただいたプラスチックバッドと、ドンキホーテで買ったプラスチックボールを使います。

硬くないボールのため、すでにキャッチすることができます。グローブをもっていない人でも遊べるように、道具の準備も工夫しました。


さっそく当日。

1時半より少し前に到着すると、グラウンドには3人の子どもたちがお父さんと遊んでいました。

野球のための準備、そしてキャッチボールをしていると

「入れて~」と。

かわいい笑笑


もちろん!一緒に遊ぼう!

ただ、私たちは参加費を頂いて活動しているため、それをお父さんに伝えたところ、それでも参加してくれました!

よっかた、これで、6対6の野球をすることができます!


受付では、参加費をいただき、検温、消毒。

ダイヒョー

そしてこのように、自分の呼ばれたい名前を貼ります!
私の場合は分かりやすいように、「ダイヒョー」と( ´∀` )


14時になって、活動スタートです。

ストレッチをした後は、体を動かすためにリレーを!
野球のベースを踏んで回ります。

久しぶりに全力疾走しました~笑笑

続いて、2人・3人組に分かれてキャッチボール。
子供は打つ練習。

ここまで30分くらいしかかかっていないため、試合を1時間半もできます!

5回裏表の3アウト交代です。

集まってる

チーム分けは適当にグーとパーで決めました。


チームで列になり、試合開始の前の挨拶です。

試合開始

参加者の方が、審判役になってくれました笑


私たちのチームが先行です。

バッター

このチームのキャプテン
「オオタニ ショウヘイ」が一番バッターです。

下投げ


最初に1点先制したものの、2回目裏で7点取られて、

1-7の大ピンチに。

ナイスキャッチ


プラスチックボールだから、風で変化するし、素手だから、何より取りにくい!!
私もエラーを連発してしまいました。

まあ、大事な場面ではちゃんと取って終わらせるんですけどね!笑笑

キャッチ

いぇい!!


しかし、このままでは負けてしまいます。

キャプテン「オオタニ ショウヘイ」の集合で作戦会議です。

作戦会議


奮闘するものの、なかなか点につながらない・・

後ろ姿


そして、むかえた5回表。

変わらず、1-7です。
この回で最低でも6点を取らないと、負けが確定してしまいます。


思いっきり振りかぶって、ダッシュしました!

2塁にぎりぎり届きます。

2塁 セーフ

思わず安堵のセーフ。


みんなの調子もよく5-7まで吹き返します。
しかし、すでに2アウト。

後、1アウトで2点とれるのか。
一、二塁で仲間が駆け込む準備をしていました・・・・



が、残念ながら、フライアウトで、試合終了のホイッスル。

ピッ、ピッ、ピーーー


惜しかったけど、久しぶりに野球を楽しめました!
小学校の時に遊んでいた時のような感覚でした。


もう少し、人数が増えたら、今度はもっと飛ぶボールやグローブを準備して、もっと本格的にするのもいいですね!!

アルマゲドン


色んなスポーツをみんなと楽しむ時間を作っています!

経験者も未経験者も、運動不足も運動音痴も、大人も子供も関係なく、
一緒に遊んで、いい一日となれば、最高です!

あなたの参加もお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?