見出し画像

試行錯誤しながら凧を作っても、全く飛ばないから遊べない。泣く。

色んな遊びやスポーツを大人も子どもも関係なく、みんなで遊ぶことが目的の革命的な団体がJoynus!

Joynusのロゴ


2022年1月8日の活動では、

昔ながらの遊び

の会を開催しようということになりました。

竹馬に乗る経験や凧を飛ばすことが最近は無くなったため、やってみたいとJoynus副代表の林田龍矢が提案してくれたことから始まります。

即決で
「よし、やろう!」
ということになりましたが、私たちはNPO団体で活動資金がほとんどないため、竹馬や凧を買うお金がありません。
ですので、自分たちで1から作らないといけませんでした笑

「凧なんて作ったこと無いな」
とつぶやくと、

林田が
「じゃあ、作ってくるよ!」

イケメンすぎる..…


そして、数日後
彼が持ってきてくれた凧がこちらです!

試作品第一号

凧っぽい!!
家で作ってくれたからか、縦軸は割りばしを使ってるのもなんだか点数高い


さっそく走ってみると,,,

ぐるぐる
くるくる

低空飛行で持ち手を軸に回転するではありませんかw

高く上げようと、早く走ってみても回転数が上がるだけ

第一号失敗



何がいけなかったんだろうとさっそく反省会を開きます。

「きっと凧をビニールで作ってるから、風に負けちゃってるんじゃない?」
とよくわからないけど、言ってみて

「じゃあ、次はもうちょっと丈夫なビニールで作ろうか」


そうして出来上がった、凧がこちら

試作品第二号

かなり強めのビニールを使用し、
ピンク色のかわいいテープで回りを補強しました!

形もひし形に変えて、愛嬌のある凧に仕上がってますよね


さっそく走ってみると,,,

地面をズルズル..…

え、飛ばない?!?!??
なんで?

持つ係が上に投げて、
走る係もスタートダッシュを決めるも

追いかけてくるワンちゃんのように
後ろからついてくるだけのピンクの何か

重すぎるみたい..…?
とりあえず、

第二号失敗


ここで、私たちの凧づくりの心が折れました。

「もういいさ笑笑 当日早く集まって作ろうぜ!」

いつもなら、こんな無計画な提案を許さない林田ですが、彼の心もやられていたので賛同の意を示します。

そうして、迎えた1月8日 Joynus当日

いつもよりも早く来たはずですが、もろもろの準備で結局ぎりぎりになってしまいます。

もう凧で遊ぶのは間に合わないかなと諦めかけていたその時!!

林田が
「俺が作っておくから、ストレッチとかアイスブレーキングとかしてて!」

はい、イケメン
敵に囲まれたときに、自ら囮になって仲間を逃がす系男子ですね

そうして、刻一刻と時間が迫る中作った鬼作の凧がこちら

試作品第三号

今までで一番いいのは一目瞭然!
縦軸を竹で作り、重すぎるならないようにテープも必要最低限しか使ってない!
何よりピンクより緑の方がかっこいい笑笑


しかし、忘れてはいけないのはもう、Joynus 当日だということ。

小学2年生の男の子「僕がやってみてもいい?」

一発勝負の大一番
さあ、空高く舞ってくれ、凧よ


タッタタッタ
(アスファルトを走る音)






ズルッ..…





はい、飛ばなぁい

やめだやめだ!!やってられるかっっ

「よ~し、キックベースすっぞぉ~」


結論!!

凧づくりは難しすぎて、
キックベースはいつやっても楽しいことがわかりました!

ネットで調べたら凧の作り方の模範解答はすぐに出てくるけれど、
それをあえてしないでトライ&エラーを楽しむのもたまにはありですよね笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?