見出し画像

みんなで1つの物語を作ってみる!という遊びをしてみようかな

先日、LeisurAndの代表としてメンバー全員と20分ほど面談する時間をとりました。

1人1人を大切にしていくことが最も大事なことで、そのためにはみんなのことをもっと知る必要があると経営フォーラムで学んだからです。

そのフォーラムの記事はこちら!!


面談中に、必ず聞いた質問が

「あなたのやりたいことは何です?」

面談でどんな話をしようかと思ったときに、つまらない日常の話より、夢のある未来の話をしたかったから、一人ひとりに「やりたいこと」を訪ねることにしました。

そのLeisurAndメンバーのやりたいことリストをWebサイトにまとめてみました。

やりたいことリスト


その中で、面白そうだから、速攻でやりたいと思ったことがありました。

それが

画像1


「みんなで一つの物語を書き上げる」

めちゃめちゃ面白そうですよね。


仮に私が

昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山で竹を切りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。

という物語を作って、
もちろん続きは

おばあさんが川でどんぶらこっこと流れてくる桃を見つけました。

と、思っていても、私の次の人が

おじいさんが光る竹を見つけました。

だったら、全く話は変わります。

それぞれ頭の中が違うわけですから、自分の予想しなかった方向へ物語が進んでいきます。

それが次の人に書く順番が回っていくごとに変わるわけですから、絶対面白いはず!


この遊びの名前は、

All for one Story


One for All, All for one.
1人はみんなのために、みんなは1人のために、で有名な言葉。

それから派生して、
みんなは1つの物語のために

そんな意味を持たせた名前です笑笑


やってみない?と声をかけたら、11人が集まってくれました!


ルールがこちらです!

1人
最低200文字から
最高600文字まで


貰った日にちから、3日以内に次の人に回していく


LINEのオープンチャットで情報を共有していきます。

自分の物語を書き終わったら、オープンチャットで
「書き終わった」と報告してください。
そしたら、
ランダムで次の人にドキュメントのリンクを送ります。

ネット上で書くこと(アナログ不可)

自分が書き始める時は最初に3行の段落を空けるようにしてください。

テーマは無し!自由に書いてよし!


決まり事
・書いた物語は後の人たち以外には、完成まで秘密!
・適当に書くのはだめ
・差別的表現は使ったら使わないように


そして、いちばん大事なことが

「自分の番が終わったら、完成までは物語が見れない!」


ということ!

自分の書いた物語がどんな展開になっていくのか

わくわく、ドキドキしながら最後の人が書き終わるまでの日々を過ごしましょう!!

そのドキドキによって、きっと、日々に彩りが少しだけ加わるはず。



私が栄えある一話目を書きます。

11人の小説家によって作られる物語はどんな話なのか。

わくわくが尽きませんね!


完成した報告をお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?