見出し画像

職場の教養 1月31日 世界への扉

今年は11月に、サッカーのワールドカップがカタールで開催されます。
日本は、1998年にフランス大会から6大会連続出場を果たし、うち三度ベスト16に進出しています。しかし、初出場までの道のりは険しいものでした。
ワールドカップ初出場を…

倫理研究所「職場の教養2022年1月号より抜粋」※著作権法違反となるので全文は掲載しません。お手元の『職場の教養』をご覧ください。

【今日の心がけ】
失敗を恐れずチャレンジしましょう

【1】 職場の教養に対するイメージを変える

こちらのページで感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

ある時、知人に「常に圧勝や完勝を考えているからそうなるんだよ。辛勝や惜敗があってもいいじゃない。イイ経験つめるよ?」って言われたことがありました。

確かにそうだな…と思いました。勝ち方にこだわるあまり、成長の機会をずいぶんと失くしてきたように思います。

別の人には「私の人生はずっと研修だよ? だから失敗するのが当たり前だしそうやって成長すればいいじゃない」と。

…そういわれればドラクエやるときは圧勝できるレベルになるまで次の町に行かない子でした。その町で手に入る最強の武器防具を揃え、補助呪文を使わなくても旅ができるまでレベル上げしていましたね。ですから、
「たたかう」「たたかう」「たたかう」「まほう」の火力ゴリ押しパーティだったような気がします。スカラやルカニなんて使ったことありません。

もう幼少期からその思想が形成されていたんですね…。もうちょっとチャレンジ精神を持つべきでした。

皆さんは私のようにならず、何事にもチャレンジしていきましょう…!


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

510字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!