見出し画像

職場の教養 3月13日 早めに取り組む

仕事の中で、すぐに取り組まなければならないことを先延ばしにした結果、期限ギリギリになってしまったということはないでしょうか。
Aさんは日頃から、時間を要する作業は、締め切りまで時間がある仕事は先送りにする傾向がありました。
ある日、…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年3月号より引用

【今日の心がけ】
すぐに行動に移しましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

この手の内容のとき、前の会社の社長はチャンスの神様の話をよくしてくれたものです。

チャンスの髪は前髪しかない、神が自分の前にいるときは前髪を掴むことができるけど、後頭部はハゲているので通り過ぎてしまったら掴むことができない…みたいなお話です。しかも高速移動するので、早めに取り組まないとチャンスは掴めないんです。

ようするに後回しにするとイイコトなんて一つもない、って話です。

まあコレはチャンスの話しですが、もし文中のAさんが早めに取り組んでいたならば、上司の評価が上がり、この先は役職や給料面の待遇がよくなったかもです。Aさんはすぐに行動しなかったのでプラスにはなりませんが、ゼロどころかマイナス評価が付いてしまいましたね。

さて。
朝礼では、先延ばしにするデメリットを話しつつ、以降は気をつけたいという話をしてみると良いでしょう。おそらく多くの皆さんが後回しして後悔した経験があると思います。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。ぜひご購読をお願いします!

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

おおよそほとんどの業務が今日中に済まさなければならないことではありますが、たまに長い納期がある仕事と向き合うと…

ここから先は

502字

¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!