見出し画像

職場の教養 4月18日 つながりを意識する

私たちは日ごろ、様々な「縁」の中で暮らしています。
最も身近なつながりは、親子や兄弟といった家族を基本とした「血縁」です。一方、居住している場所を基本のつながりとすることを「地縁」といいます。
日本における村社会は、この二つが協力に絡み合った集団で、日常生活は元より、神事や冠婚葬祭、防犯などに効果を発揮していました。
しかし…(以下略)

【今日の心がけ】
様々な縁に意識を向けましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

正社員を辞めて自営を始めてからは人との縁の大切さがしみじみとわかるようになりました。
前職では21年ほど従業員だけと向き合う生活をしてきましたが、今ではほぼ毎日知らない人との出会いがあります。

以前は知らない人と会う予定の5日くらい前から緊張で下痢をしてしまう人間でしたが、環境が変われば人格も変わるもんですね~。

今では、出会いの一つひとつが縁となり、仕事として繋がりを持ち、互いを助け合うことで社会貢献をしている実感があります。

この縁を大切にして生きていきたいと思いました。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

542字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!