見出し画像

職場の教養 5月3日 近所のお寿司屋さん

5月5日は端午の節句です。日本では、子供の健やかな成長を願い、5月人形を飾り、鯉のぼりを立て、ちまきや柏餅を食べてお祝いをする日となっています。
前日、F子さんは、孫の節句を祝うため、近所のお寿司屋さんに寿司を予約しに行きました。店員に節句のお祝いとして購入することや希望の金額を伝え、お薦めの通りに松竹梅の竹を注文しました。
当日の夕方、…(以下略)

【今日の心がけ】
子供の成長を願いましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

粋な計らいですねえ~。毎回できるわけではありませんが、特別な日にはこんなことができる人間でありたいですね。

我が家の子供はとうの昔に成人しましたが、それからは特別な行事もやらなくなり、大人として接しています。私にとっては何歳になっても子供ですが、今は成長を願うのではなく、幸せを願うようになりましたかね~。

そして孫が生まれるのを楽しみにしている今日この頃です。

子供がいない人はコメントしづらい内容ですが、そんな時には自分が子供の頃に親から受けた愛を思い出してみましょう。きっと話すネタが作れるはずですよ。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

589字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!