【職場の教養】2023年11月19日 短時間の会話
このnoteについて
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?
と思われるかもしれませんが、有料記事は業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、
・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい
という方は読んでみて欲しいです。
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#職場の教養 #朝礼 #朝礼が嫌い #朝礼で声が震える #スピーチ #朝礼当番 #話のネタ #相手に伝わる話し方
【1】 著者の個人的な感想
自分から話しかけるのって、町で見知らぬ女性に声を掛けるくらい難易度が高いと思ってしまいます。だから新しい環境になるたびに疎外感を味わってしまい、どこに行っても孤立してしまいます。話しかけてくれればその後は上手くやる自信があるんですけどね、最初の一歩が難易度高すぎです(苦笑)
そんなアウェイの苦しみはよーくよーーく知っているので、自分がホームのときは率先してこちらから話かけるように心がけています。そしてそのちょっとした短時間の話がきっかけで仲良くなれることって結構あるものです。
私に足りないのは自分がアウェイのときにそれができるかですね…頑張ります。
さて朝礼では。
職場では、入社、転勤、異動、増員などで、新たなコミュニケーションが必要となる場合があります。そして仕事と関係ない話ができるようになるくらい親しくなるまでは、お互いが距離感を測りつつモヤっとした感覚が続きます。あの時間ってイヤですよね。すぐ話しかけられる人はホント羨ましいです。
そんな、なかなか話しかけられない人に効果的な魔法の言葉があります。それは「挨拶」ですね。ついでに笑顔をプラスできると言うことなしです。会話のハードルが高いと思う人は挨拶からはじめてみましょう。
有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。ぜひご購読をお願いします!
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【2】 意見を述べてみよう
知らない人と初めて話すときの緊張感は私も…
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