湧き出た感情を、しっかりキャッチしてあげたい

動画、文章、音楽、、、
日々いろんなものを見て聞いて感じて。

でも、感想を書こうと思っても、何も出てこない。

自分の感じたことを文章にしてこうやってnoteで投稿したり、
人に話してシェアしたり、
踊ったり歌ったりして表現するのが好きなはずなのに、
なぜかやりたいと思わない。
アウトプット欲がどこかへふら〜っと行ってしまった感覚でした。

noteへの投稿がしばらくできなかったのも、そうです。

なんでなんだろう。

ふと先日気づいたことがあります。
それは、YouTubeの動画を見ながら、その動画についている「コメント」を必死になって読んでいたということ。
ひどい時には、動画を見るより先にコメントを見てしまうこともありました。

何かを見るときに、「他の人はどう思うんだろう」が真っ先に出てきてしまっていたんです。
そのせいで、私は何かを見た時の自分から生まれる感情を殺してしまっていたことに気づきました。
自分の感情が外に出る、外に出ないまでも自分で自覚する前に他の人の感想を目にすることで、ああこれはこういう見え方がされているのか。ふ〜ん。
その繰り返ししかしていませんでした。

一つ前の投稿で、West Side Storyの感想を書きました。
私この作品は、一切評判を見ずに見に行きました。
3時間、この作品と向き合う、しっかり目の前の映像、音楽、物語に集中して、湧き上がってくる自分の感情に耳を傾ける。
そのことに全力を注ぎました。

それで、やっと出てきたのが、あのただ感情を吐露した感想です。

自分の感情というものがやっと戻ってきた感覚でした。

よかった。ちゃんと感じられてる。

そこから、YouTubeのコメントを見ないことを意識するようになりました。
それでもついつい癖で見てしまうから、NetflixやAmazon Primeの映像を見るようになりました。


自分から積極的に得ようとしなくても、インプットできるものが流れ込んでくる時代だからこそ、自分のアウトプットを出す余白を作ってあげるのはすごく大事だなと思います。

おかげでnoteも更新できました。

最近はとっても暖かい日が続いていて、今日は半袖の上にニットを一枚羽織って外に出ました。
あったかい日差しが眩しかった。三寒四温の季節、きっとまた寒くなるんだろうけど、春が顔を出したこの季節が一年で一番好きです。
年度の終わりに、今年一年を振り返りつつ、来年はどんな一年にしようと胸を膨らませています。
明日もぽかぽかだといいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?