見出し画像

にじみ出るもの

ある人が、『運の良い人は愛嬌がある』とおっしゃっていて、確かにそうだわと思いました。

よく言われますが、ビジネスでも私生活でも、人とのご縁が大事だと言われます。人とのご縁を大事にする人が大成することは、想像に難くありません。愛嬌は、人との関りを円滑にするためのひとつの要素になります。

愛嬌ともうひとつ、わたしの心に浮かんだのは、『品性』というものです。品のある人は人を惹きつけますし、良縁を引き寄せるように感じます。

凛とした佇まいの森の妖精レンゲショウマ。品を感じる姿です。

品がある人と言われて、わたしが思い浮かべるのは女優の吉永小百合さんです。容姿の端麗さはもちろんですが、立ち居振る舞いや反戦・反核運動を続けていらっしゃる強さも、彼女の品をつくる一部のように感じています。

そして、もうひとつ。
品のある人はうるさくないと思います。歩くときにやたらに音を出したりせず、すっと動く。とても静かだけれど、存在感がある。そんなイメージです。意識しなくてもにじみ出てくるもの、それが品性なのかなと思います。

『類は友を呼ぶ』という言葉通り、同じ波長の人同士が引き合うなら、わたしも品のある人を見習って、自分の立ち居振る舞いに気を付けていこうかな、なんて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?