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カメラとの距離感

カメラとの距離感についてです。自分の場合、純粋なカメラ好き、写真好きの方々と比較すると、ずいぶんと立ち位置が違うような気がします。基本的には雑誌編集の一工程として撮影をしているので、どうしても異なります。愛がないと言うか、前のめり感が足りないと言うか……そうかといって本職の方のように真剣に取り組んでいるかというとそうではなく、雑多な編集工程のひとつとして機械作業的にならざるをえません。取材、執筆、デザイン、広告取り、その他の方々へのパスワークと同時進行ですから。

純粋にカメラを楽しんでいる方からすれば、撮影・現像の仕方が雑に思えるでしょうし、本職の方からすればカメラの知識に乏しく、また8000Dという機材が中途半端すぎるでしょう。ただ、仕事上、どうしても撮影スピードが求められるケースが多いですし、また例えば1億画素のカメラのファイルデータはデザイン工程で自分の首を絞めることになります。そもそもデザインで首が絞まろうとも良い機材を使って仕事をしたいのですが、今や小さな出版社では会社の備品として購入なんて夢の話で、自分で購入しないといけない時代です。

もうひとつ、皆さんとの決定的な違いは、撮影画像をRGBのまま世に出すことはほぼなく、CMYKが主戦場であるところです。最近は印刷所も人員削減ですから、入稿時の画像の色調整も編集者がやらないといけません。CMYKに変換した後の色調整を自分でやっています。

そんなカメラとの距離感が、ここ1年ほどで大きく変化しました。仕事の撮影の大失敗を機にカメラの購入を検討し、調べ始めているうちに純粋なカメラ好きの方々と同じような感覚が湧き、今や「カメラって面白い」と思いつつある状態です。撮ること自体が楽しくってしかたありません。30代前半にロモにはまった頃の感覚に近いです。つまり仕事としてのカメラだったところに、別の軸で趣味のカメラのラインができ始めているという状況です。必然的にカメラが欲しくてたまりません。

ただ、やっぱり仕事のため、読者のためが大きな部分なので、カメラをいくつも集めたいというわけではありません。もし神様が世のすべてのカメラを並べて、どれでも持っていってよいと言ったなら、「ありがたいのですけどカメラより太陽光と同じ色のライトを頂くことはできませんか?」と返します。写真の善し悪しは光環境によるところが断然大きいので。良いカメラでも光環境が悪いとそれなりの写真しか撮れませんし、8000Dでも完璧な光環境の時は鳥肌が立つような絵が撮れます。欲しいのはカメラではなく良い写真、つまり光。

光に関しては先日、カメラ系ユーチューバーの武川さんという方がその重要性を説いていらっしゃいました。あの方は百戦錬磨のプロカメラマンですからレベルが違いすぎるのですが、写真に対して真摯に向き合っている方だと思いました。膨大な知識と経験をもとに話せる稀有な存在だと思います。

近い将来、知らない人の前で自己紹介をする機会があるかもしれず、人前だと緊張してしまい、頭に浮かんだことが舌の上でこんがらがってしまうので、ここにまとめました。

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