見出し画像

なんでライカなんか買っちゃったんだろう?

買っちゃったもんはしょうがないので、その理由を書いてみます。

ライカは高いんだよ?

ライカは高い。
のっけから何だという話だけど、やっぱりお金の話は大事。
繰り返すけど、ライカは高い。
かつての「ライカ1台家一軒」まで行かなくとも、クルマやバイク並の値段。
普通のサラリーマンにとっては清水の舞台から飛び降りる感覚で買うものだと思う。
なので、100万円を超えるようなカメラを買う理由を捻り出して頑張ってこじつける。なんなら買った後に考えたりする。
僕も御多分に洩れず、何か買った理由をでっち上げないと落ち着かない。
ここに書いたのは、そういうこじつけ。

ZENの心で諦めるしか…

最後のひと押し

「欲しい!」
最後に背中を押したのは、欲しいと思ってしまった瞬間は、百貨店に入っているライカ・ストアでLeica M11を触らせてもらったときだ。
その軽さ!
今まで「良いけど重いよね〜。AF無しでこの重さはね〜」などと自分を誤魔化していた理由が吹き飛ばされる軽さ。
軽さは正義。
ファインダーを覗いたときも、見えの良さにグラついたことはあったけど、最後の一押しダメ押しでした。

ダメ押しされた表情

ライカを知ったのは

ちなみにライカのことをいつ知ったかというと…。
たぶん、本格的にデジタルカメラ時代が来る前から知っていた気がする。
なぜか田中長徳さんの著作やブログを読んでいて、ライカというものは良いものらしいと漠然と思っていた。
内田ユキオさんの本も読んだかな。
ただ、オートフォーカスがついていないカメラをなぜありがたがっているんだろうと、そのときはピンと来なかった。
そのときにライカを買っていたら…。少なくともレンズを2、3本手に入れていれば…と高くなったレンズ群を見ながら思う次第です。
そういう意味では5年以上前のオールドレンズ本とか読むと目の毒になる。
参考価格とかが、今の半額とかザラなのである。

自分とは違う人の道具

ともあれ、デジタル時代に入ってからのライカは横目で眺めつつ、
「自分とは違う人の道具」という認識。
もちろん、値段が高いのも理由。
たまーに、ライカストアを冷やかしたりはしてた。
ライカQシリーズとかいいなと思ってた。
ライカQ2が30万円くらいだったら行ってたかも?

マニュアル感とメカ感

じゃあ、そんな自分がなぜライカに?
たぶん、それは自分がカメラに求めるものに気づき始めたからかも?
求めるもの。
マニュアル感とメカ感。

マニュアル感

自分で操って撮ること。
いや、カメラって自分で操ってるじゃん?というのもあるんだろうけど、もっとメカっぽく触りたくなった。
それに気付かされたのは、ソニーのGMレンズ。
24mm単焦点のGMレンズは絞りがついていて、それで初めて絞りを意識的に使うようになった。
おいおい、そこで初めてかよ?というツッコミは勘弁してください。
絞りをガチャガチャ手で回していじる楽しさに目覚めちゃって。
なら、シャッタースピードもそうしたいな、ISOもできれば…みたいなことを思いつく。
そして、見回すと、マニュアル・カメラって少ないんですよね。
ここで言うマニュアルというのはダイヤルがついてていじれるっていう意味です。
しかも、ピント合わせまでマニュアルなのってデジタルだとライカしかない。
フィルムならいくらでもあるんですけどね。
フジのカメラはAFを切れば、かなりそれっぽく使えるんだけど、フルサイズがいいなと思っちゃうと…。
ちなみに、フルサイズは画質として欲しいというより、レンズの焦点距離を1.5倍換算しないといけないのがダルいというくらいの意味です。
どうでもいいですが、どこかフルサイズのマニュアル・デジカメ出してくれないですかね?

メカ感

これは言わず物がなですが、メカ、モノとしての高級感、完成度の高さに惹かれました。
ライカってその立ち位置・戦略含めて、高級腕時計やハイブランドなんでしょうね。
触ると良いもの感がして…欲しくなっちゃいますよね。
軽くなったのがいいって上の方で書きましたが、それでもズッシリくる重さ。モノを持っている感じがします。
それがテンション上げてくれるように思います。

それでも本当に必要なの?

誰かに止めて欲しかった

マニュアル感もメカ感もわかったけど、それってそんなに必要なの?
100万円以上も出して何で買うの?
高いカメラで何を撮るの?
うーん。
なんにも答えられない。
ちゃんと正しい答えを言えない。
でも、それ言い出すと危険ですよね。
あの一言が出ますよね?
「スマホで十分じゃないの?」
現代のカメラはカメラ使いは、いつもこの問いかけをされてる気がして…。
そして、僕みたいな素人はそれに対する答えを持ってないんですよね。
でも、
だったら、
安いカメラ使っても高いカメラ使っても、
その問いに答えられないんだったら、
好きなカメラ買えばいいかな、と。
高くても楽しくってテンションがあがるカメラを使おうと。

結論

どうせ趣味なら、
好きなカメラ使って、ダイヤルをグリグリして写真撮りたい!
ライカを買った理由としては、
頭が悪いけど、割に正確な動機かも?

こういう何でもない場所を撮りたくなります
夜も撮れる
雪とか降るとテンションあがる
富士山も空の青さも湖面の蒼さも
空気感が撮れてる…窓が汚れてるだけ
オールドレンズっぽさ?光が入ると描写がヤワヤワに。
壁も撮る
白鳥も撮る
トリミングもいける
シルエットも
網とか入れて撮る
ピンが来てないかもだけど、なんだか撮る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?