見出し画像

ライカレンズ撮り比べ

みなさんお久しぶりです、らい子です。

更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。
写真モチベーション低下、ライフイベント(結婚式)、個展などで書くタイミングを逃していました。
今回は私が持っているライカレンズで描写の撮り比べをしたので、せっかくなのでみなさまにも見ていただきたいと思います。

使用レンズ
・35mm
 Elmar 35mm f3.5
・50mm
 Elmar 50mm f2.8(Mマウント)
 Summicron 50mm f2.0(3rd)
 Summar 50mm f2.0
・90mm
 Elmarit 90mm f2.8
 M-Rokkor 90mm f4.0

※すべて開放、最短撮影です。
露出の上下や、三脚不使用(手持ち)のため、画角が異なっていたりします。
参考までにご覧ください。

・35mm
 Elmar 35mm f3.5

35mmはこの一本だけですが、焦点距離違いの参考になりました。

・50mm
 Elmar 50mm f2.8(Mマウント)

 Summicron 50mm f2.0(3rd)

※最短70cmなので少し寄っています

 Summar 50mm f2.0


・90mm
 Elmarit 90mm f2.8

 M-Rokkor 90mm f4.0


個人的な感想としては、50mmが分かりやすく、特にズマールがオールドレンズ!って感じのボケ(ぐるぐるまではいかないけど、変形玉ボケっぽい感じ)で面白かったです。
ズミクロンも明るいだけあって、ボケ方が大きいですね。
エルマーは中立的(?)な感じでしょうか。

90mmは開放値が違う分の被写界深度の違いが分かりやすく、それに伴いボケの大きさも異なっていたのが明確に分かり、勉強になりました。

いかがでしたでしょうか?
素人ですし、条件も不安定ではありますが、持っているレンズ全てで同じものを撮影したことがなかったので、個人的にとても有意義な実験でした。
ちなみにこれを撮影したのは今年の1月です。笑
最近新たにいくつかレンズが増えていますので、また同じような実験をしてみようと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければフォロー、スキのボタンをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?