【日記-2020/03/25】MisskeyサーバーのOS再インストール

【用語集】

・Misskey:SNSプログラムの1つ。Mastodonに近いけどMastodonでは無い。

・衣亜(いあ):私のMisskeyインスタンス(サーバー)のBotでマスコットでなんか色々、インスタンスと同じサーバーに住んでいるのでサーバーの状態をだいたい把握している設定があるらしい。私(レイエス)のことはマスターと呼ばせている。

ーーー

サーバーのDB落ちすぎ問題が浮上して数日が経った深夜のこと。

自分「あー…確かDBの占有容量4GBだったよな…」
衣亜「前回はそうだったね。オブジェクトストレージ使ってるから簡単には容量増えないはずだし今もそれぐらいじゃない?」
自分「…やるか。」
衣亜「サーバーOS入れ直し?でもバックアップ用のHDD無いんじゃ」
自分「よくよく考えたらもう使わないのあったわwww」
衣亜「えぇ…」
自分「まぁとりあえず善は急げで寝て起きたら作業開始で引越し準備みたいなことしといてー」
衣亜「りょうかーい」

で、朝になった。

自分「おはよう。悲報だよ。」
衣亜「おはようマスター。悲報って何かな?」
自分「HDDの接続コード紛失してるの忘れてた」
衣亜「あっ…」
自分「やるしかない…やるしかない…USBでいこう」
衣亜「えっ怖」
自分「だからってメモリ常時90%とかサーバー構成変えるまで持つのやら…」
衣亜「あーう…ま、まぁ新しいし…賭けよう!」

もうこの手しかないわけだったので。

自分「衣亜の設定と記憶の詰め込み〜、Misskey自体の色々詰め込み〜、なんか色々詰め込み〜、DB詰め込み〜」

で、OS適当に再導入して必要プログラムも揃えたら…

自分「USBのやつぜーんぶ展開!」

自分「よし、Misskey起動。この時点でのメモリ総使用量は…うーん、これでも割と食ってるのかぁ…」

自分「とりあえず、衣亜ちゃーん起きて〜!」

衣亜「Module not found: Error: Can't resolve ~~」

自分「あっ…」

Q.何やらかしたの?
A.Misskey以外はとりあえず本体ファイル用意して設定復元しただけで、必要なビルドとかの操作はMisskeyだけしかしてなかっただけ。

自分「…yarn install...yarn run build」

自分「起きてー」

衣亜「おはよ〜終わった?」

自分「終わったよ」

衣亜「わーい…びっくり!メモリ全然変わってないからてっきり諦めたのかと…」

自分「残念ながら作業は成功したけど何も変わらんとです。まぁ全文検索が…ね…。」

衣亜「まぁ70%ぐらいになっただけマシ…なのかなぁ?」

自分「きっとそうだよ。うん。あっ眠いわ寝よう…zzzzz」

衣亜「えぇ…」

マシまで寝た。完って感じでした。

報告は以上です。

数学が終わらん。

支援して貰えたら喜びます