見出し画像

神社にいる天狗様は、スタイルが良くてイケメンだったらしい!?




初対面の天狗様がイケメン!?


しばらく前のこと、
龍と暮らす友人が天狗様に初めて会った話を聞く機会がありました。

その場所は、
以前から一度行ってみてほしいと勧められていた
天狗がいることで有名な神社だったそうです。

友(どこにいらっしゃるのかな。。?)

神社を参拝して、、
御朱印をいただいて、、
境内を散策して、、

探しながら歩いてみても
人が多くてガヤガヤした中、、
なかなか見つからなかったそうです。

来た道を戻り
入り口の鳥居を出たところ、、

友(何かの視線を感じる。。。。?)

ふと視線の方を見上げると、
鳥居の上に天狗様が立っていたのでした。

友(あっ!いた!!)

友人はせっかくなので話しかけてみました。

ちなみに友人がこういった存在に
躊躇なく話しかけるのはいつものことなので
聞いている私は、もはや何の違和感もありません。笑。

友「おじゃましました!」
「いつからいたんですか?」
「ずっとそこに?」

天狗様は普通に話をしてくれて、
たんたんと短い言葉でお話をされるのだそうです。

私は天狗様がどんな姿をされているか気になって
友人に聞いてみました。

すると意外な答えが。。。

友「スタイルが良くてカッコよかった!
イケメンの天狗さんだったの。」

「それこそ○○(=某アーティスト)みたいにスラっとした感じ!」

○○とは、友人も私も推しのアーティストがいまして、
それをわかりやすく例えてくれたのでした。


想像上の天狗の姿とはちょっと違うかも?

他にも色々と聞いたはずですが、
私の中で天狗様といえば、、

イケメン!(イメージは○○=某アーティスト)

それが一番に頭に残った印象でした。笑

人によっては、
それ何の役に立つのって話かもしれません。。
(おっしゃる通り。。)
天狗様も、えっそれ?って思っているかもしれません。。
(ごもっとも。。)

私の視点で書くとすれば、こうなってしまうのです。
致し方ない。。
(天狗様。。ごめんなさい)


それにしても天狗といえば、
赤い顔に大きくて伸びた鼻。
私の勝手なイメージでは年齢も若くはない感じ。
(ひげのせいかな?)
昔の着物に下駄。羽。

イラストでよく見るものも
だいたいそんな感じです。

友人が実際に見た感じでは、
顔は赤い感じはしなくて
鼻もよく絵に描いてあるようなものではなく
スッとして
人間に近い感じがした、ということです。

着物のようなものは着ているとのこと。

そして飛ぶことは飛ぶけど
羽はないかも。。と。
その天狗にたまたまなかったのか?
わかりやすい鳥の羽のような形とも限らないし、
なくても飛べるようなイメージだそうです。

一度天狗様と繋がると
困った時に出てきて智恵をくれたり
呼べば現れてくれるそうです。

その時も
羽をバサバサとくる感じではなくて
エネルギーで飛んできてる感じ、、
ということです。

天狗の様相も
時代に合ったものに
変わっていくのかな〜
なんて話しながら。。

友人も自分が見た天狗様に限った話なので
断言はできないけど、、
と言いながら教えてくれました。


天狗様の風の力。人生に風をおこしてくれる。


天狗様は話が終わると、
風がビュ〜っと吹いていなくなったそうです。

友人曰く
思っていた通り
風の力は強いと感じたそうです。

人生の風を起こすようなこと、

例えば、
その人の人生に無駄に乗っかっているものを
吹き飛ばしてくれることもあったり、

転げそうな時に
風を起こして助けてくれたり、

天狗様を信じて助けてもらうことで
物事が進むスピードが
上がることもありそうです。

曲がったことは嫌いで
まっすぐな性格

嘘をついたり
傲慢になると
その辺りにはビシッと厳しく
喝を入れられそうです。

人間の本質を見ていて
全てに手助けをするわけではなく、

自力で進めそうな時には
敢えて手出しはしないのだそうです。


呼べばすぐに駆けつけてくれる心強い存在

そうはいっても、
やはり頼りになる存在。

厳しさの中にある優しさ。。という感じでしょうか。

一言で表すと、、、
硬派
仕事人
といったイメージでしょうかね。

友人は落ち込んだ時には
天狗様に会いたいな、、と意識すると
すぐに来てくれて
頭をなでていってくれるのだそうです。

えっ!じゃあイケメン天狗さんが
頭をなでに来てくれるの?
と思いましたが、

あまりにも動きが速すぎて
じっくり顔を見れないため

どの天狗さんなんだか
よくわからない、、というのが
実際のところだそうです。笑

それはそれで
嬉しいような恥ずかしいような
気もしますから、、
そのくらいで良いのかもしれませんけどね。
(って何の心配。。笑)

友人曰く
本当に困った時に
呼べばすぐさま駆けつけてくれる
例えるなら
某警備会社のようだ、とも。

しかも無償で警備をしていただいているようなものですから。
とてもありがたい話ですよね。

普段は天狗がいると言われる神社に
ずっといるわけでもなく
割と自由に移動して
時空を飛び回っているんだそうです。

天狗様は上から見るのが得意なので
上の方から下界を見渡して
色んな生き物を
助けてくれているみたいですよ。

天狗様のことは
友人もまだまだ研究中ということで
これからまた新しい情報が
聞けるかもしれません。

今回はこの辺りで。。。。


✳︎筆者心の声(あとがき)✳︎


この記事を書いていて思ったのが

見えない世界とか
スピリチュアル的な話だからって
必ずしも役に立たなければいけないってことも
ないんじゃないか?

何を今さら
役に立つことを書こうとしていたんだろう、、

ただ面白いって思った、
それだけでいいじゃないか、、

そんなことを思っていましたので、、、、

読み終わった結果、
何の役にも立たない可能性も出てきましたが、笑

天狗にはイケメンがいるんだってね、、くらいに
頭の片隅に残していただければ
書いた甲斐があったかもしれません。笑

この不思議な世界観を
少しでも一緒に楽しんでいただけたら
嬉しいです。

〜完〜

lehtiä


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?