見出し画像

[TOEIC] 1.2倍速のリスニング音源の作成法{英語学習の効率化}

こんばんは legoyukiです。

英語学習に励んている皆様はもちろんリスニングに関しても
日々勉強されているとは思います。

僕はここ2年くらいTOEICの勉強をしていますが、リスニングに関しては
「とにかく公式問題集の音源を使う」
「内容が分かるものを繰り返し聞く」
速度を上げて高負荷トレーニングを」
のようなコメントがあふれていますよね。

でもいざ通勤中などの隙間時間でやろうとすると今日は公式問題集7のTEST-2のpart 3を聞こう7のサウンドトラックを探してTest-2のpart3までスクロールして速度設定を x 1.2にして、
ちょっと面倒ですよね、、、汗

僕は毎回ファイルや速度を設定するのが面倒なので
全音声が1.2倍速に統合された音声ファイルを作って
それを繰り返し聞いています。

今回は公式問題集6のTEST1のパート4
の音声を例にその方法をご紹介します。

1.公式問題集mp3データを取得
付属のCDからインストールしましょう。

2.等倍音声を統合
学びたいパートの音源を集約して1ファイルにします。
Audio Joiner というフリーサイトで行います。

TEST1のpart4のトークの全ファイル10個を選択して
ドラッグアンドドロップでアップロードします。
(設問も入れたい人はここで入れてください)

合計10個のファイルが上から順に表示されますが、
右端のcross effectボタンを押して
効果をOFFにします。
その後、下の統合ボタンを押します。

ダウンロードボタンが表示されるので好きなフォルダにダウンロードしましょう。僕はファイル名を6-1-4 x1.0とかにしてます。

3.速度を変更
以下のフリーサイトに先程のx1.0ファイルをアップロード。

その後speedのトグルが1.0となっているので
それを1.2まで動かしてChange Speedをクリック。
ダウンロードボタンが表示されるので好きなフォルダにダウンロードしましょう。今回のフォルダ名は6-1-4 x1.2です。

出来上がったmp3ファイルはiPhoneのミュージック等に入れて
すぐに再生できるようにしておけば、
通勤時間などの隙間時間も有効利用できます。

おすすめはTESTごとに
パート1と2で1ファイル(合計8分
パート3(合計7分
パート4(合計5分
の3つに分けるとコンパクトかつ手頃な時間になり、
スキマ時間にフィットした構成にできます。

気に入った方はいいねくださると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?