練習日誌2022.2.23

練習を無理やりしてみた。練習相手には急遽たたので迷惑をかけたが。

少しこれまでの振り返りを。

今は練習が怖い。
と、いうのも大きな怪我をしそうだからだ。

しばらくは
練習をしない→家でゴロゴロ→筋力が落ちる→太る
のサイクルだった。

そして
太っているので練習しても動かない→軽めのメニュー→更に動かない→太る
のサイクルにもなった。

これではまずいと思い、
激しい練習をしよう!
と思い奮い立ったが、、

練習時間の半分で倒れそうになり帰宅するというサイクルというか事態に陥った。

運動をして痩せるという方法を諦めてみた。
とりあえず
・1日一食。
・米、小麦類は無し。
・お酒はOK
・一食の食事制限は無し。

意外とイケる。

そして、2週間で4キロ落とせた。
あと、9キロ痩せたらベスト体重だ!笑
笑笑笑笑笑笑笑笑

さてさて、今日は初めてマスクをしながら練習した。
いやーキツイっすね。

練習開始して、いきなり試合。
いつもはビクタスボール、今日はニッタクでお願いしてみた。

試合内容はあまり覚えていないが、リードした場面での力の抜き方がわからなかった。というか、抜いていいのかもわからなかった。

俯瞰で試合を思い出してみる。

リードしている場面では、簡単なミスが1番ダメ🙅‍♂️  力を抜くのでは無くて、力は入ってしまうものか。ラリーなんかはそれでもいいか。サーブレシーブだけ力を抜けるようにしよう。

練習メニューは
①フォアとミドル1本1本
②バックとミドル1本1本
③フォア前アップサーブ→バックにフリック→回り込んでストレートにドライブ→フォアへ返球→ストレートへ攻撃orクロスへ攻撃
④フォア前のチキータレシーブ→バックへ詰めてもらって→バックへ攻撃→ミドルへブロック→フォアハンドでバックへ攻撃→バックハンドの切り替え→バック対オール
⑤順回転サーブ→フォア前ストップ→フォア前ダブルストップ→バックへフリック→バックへ攻撃
⑥順回転サーブからオール

①窮屈にならないように。台に近すぎないように大きく振る。
②バックミドルをフォアで取ったりバックで取ったり、やってみればもっとよかった。
③9-9からの展開として必要。巻きこみのフォアへのアップサーブを出して回り込んだら相手のミドルへドンでもいいかもと思いながら練習
④戸上君を見て、やってみる。笑  4球目攻撃をもっと厳しく。
⑤これは良き練習でした。ストップされたときの先手の取り方がわかった。あとはラケットのどこで捉えるかもっと研究が必要。
⑥肩に力が入っててももっとサーブを上手く出したい。もう少し沈んでほしい。

やっぱり、サーブレシーブが僕にとっての生命線だ。ここでどれだけ相手が苦しくなるか。なのでレシーブをもう少しハードヒットしてみたい。
この感覚が解れば、ハードヒットされない感覚も解るはず。

そうか。わかった。

戸上君から受けた影響は小さく無い。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?