見出し画像

脳って4つ以上数えられないのでは?

れごです。忙しくて手が回らないのでちょっとだけ。これだけできることが増えた自分の良い体調に感謝。

脳って4つ以上は数えられないのでは?

いや数えれるだろっ!ってツッコまれそうだけど、少し私の言い分を聞いてください。
いつも数える時の頭の中:
1=●  2=●● 3=●●●  ここまでは良い
4= ●●と●●  又は ●●×2  
5= ●●と●●●
7=●●と●●と●●●    ってなるんです。

ただ、10=2×5になるから一概には言えないとも思いますが、
7と聞いてパッと●●●●●●●とはならなくて
やっぱり●●+●●+●●●って2と3に分けてるんですね。
しかも3じゃなくて2が先に出てくる。

昔、速解力検定というものをやっていて
トレーニングの1つで
幾つかの同じ立方体を積んでできた立体を
決まった視点から見て立方体の数を数える速さと正答率を競うものがありまして、
結構得意だったんです。(ランキング上位を取ったこともあったり。。)
それでもみた瞬間数がわかることはなくて、
問題が出たら立体を把握できるように頭の中で小さなブロックに分けてから
3、4、5、4、3、2、=21個だ!
みたいにブロックごとに数を出して足し合わせていました。
もちろん間に合わないからメモはしていませんが、
3はひとかたまりでカウントできるけど
4以降は分けたブロックに更に1or2or3個に分ける線を入れて
2+2=4個、2+3=5個とカウントしていました。
(難しいから6個以上のブロックには分けませんでした。)

つらつらと書いたけど、
なんか自分の中で考えが煮えきらないので
またこれについて更新するか追記してると思います。

忙しいので勉強に戻ります。。。!!
スキとフォローしてくれると嬉しいな。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?