見出し画像

初めての一人旅はソロ登山

はじめまして まだまだ登山初心者ですが、ランドネたのしみ隊の一員としてアウトドアの魅力を伝えられるように頑張ります☺

わたしのはじめてアウトドアは20歳の時に行った屋久島です

山梨生まれなのですが、運動神経ゼロで特に山に登ることには特に興味はなく、遠くから眺めるものだと思っていました(・_・;)

そんな私ですが、高校生の時に映画のノベライズ本?で山田洋二監督の『学校』を読んで、いつか屋久島に行ってみたい!縄文杉に会いたいとずっと思っていました。

上京して、大学生になり、そろそろ就職活動も始まる前に夏休みに、いつかじゃなくて今いくしかない!と急に思い立って 初めての一人旅で初ソロ登山に挑戦!

まだ飛行機にも乗ったことがなかったので、、東京から大阪まで夜行バス、大阪から鹿児島まで夜行バスを乗り継ぎ、フェリーで向かいました。(数年前に飛行機で行ったらめちゃくちゃ早く着いてびっくりしました(笑)

初めての登山が屋久島でよかった。もう10年以上たった今でもそう思える。木々の囲まれて癒されたり、シカやサルに遭遇したり、空っぽのペットボトルを持っていけば水が汲めるのもうれしかった。下山してくる人に「もう少しですよー頑張って!」と励まされたり、自分も声をかけたりして一人だけど不安はなかった。

別日で太鼓岩まで一人で登ったり、相部屋になった人とも白谷雲水峡のショートコースを回ったりもして本当に楽しかった!初めてなのに3泊4日でかなりがっつり登ってた!


自分が下山するときに「もう少しですよー」と登ってくるご夫婦に声をかけたら、「さっきからみんなにそういわれるけどまだつかないのかー」「がんばりましょうよお父さん」みたいな会話をしていて、あのときにいつか自分も結婚して、50歳くらい?になったらこんな風に一緒に励ましあいながら登りたいって秘かに思っていたので(^^)次は夫婦で屋久島に行くことが目標です!登山には難色気味な旦那さんですが、、「屋久島はいってみたいなー」と言っていたことを妻は忘れていませんよ(^_-)



#わたしのはじめてアウトドア #ランドネたのしみ隊#屋久島#トレッキング#一人旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?