見出し画像

好きなバーチャルYouTuberの曲


 作曲系バーチャルYouTuberのレグナです。実は作曲系Vtuberでやらせていただいております。
 今日は私がマジでめちゃくちゃ好きなVtuberさんの音楽を書いていこうと思います。どのくらい好きかというと50回以上は聴いていて鼻歌でよく歌うぐらいの“好きさ”です。

 音楽を褒めるのが大変にへたくそなのでそこは許してください。


じーえふ - サイネリア

 早速ですが、私が1番好きなVtuberの曲です。「じ-えふ」さんは、現在多数のVtuberをプロデュースしている「エハラミオリ」さんの旧名義です。オリジナルMVは現在非公開になっているのでヨシナちゃんバージョンを載せます。
 この曲は歌詞がめちゃくちゃ好きです。Vtuberの歌っぽくて……。 サウンドもポストロックっ感があってすごく大好きです。エハラミオリさんの曲はピアノがすごく特徴的で、めちゃくちゃ綺麗で憧れます。いまだに毎日聴いています。好き……。

 先日、この曲をバンドで演奏する機会があったんですが、普通に夢が叶いました。最高~!!


ミソシタ - 革命前夜

 ミソシタすごい好きなんですよね。この曲は“地下二階感”がいちばん感じられて好きです。あと、歌詞がめちゃくちゃ好きです。Vtuberの歌っぽくて……。 アンダーグラウンドなリスナーに対して、熱く語りかけてくる感じがすごく良いです。
 「Realじゃないが Fakeでもない 俺らはVirtual」、Vtuberが発した言葉の中で1番好きです。
 この曲で最も好きなポイントがあって、動画の最後、「革命前夜 後はお前の到着を待つ」という歌詞の後に、スポットライトで照らされた椅子が映し出されて曲が終わるんですが、その演出に対して、「僕の席があった。」とコメントが付いてるんですよね。そのコメントがあまりにも曲に合っていて、鳥肌が立ちました。最高~!!

画像1

画像2


樫野創音 - 覚めない

 PVが良くて、歌詞が良くて、サウンドがすごい良いです。特に歌詞がめちゃくちゃ好きです。樫野創音ちゃんの書く歌詞は、私みたいに読解力が無くても、すうっと、入ってくる気がします。言葉を聞いてすぐに情景が浮かぶ感じ……。 そしてベースラインがめちゃくちゃ最高です。
 この曲はすごく何かのED曲っぽさを感じます。なんだろう、私の人生のED曲かな?

 今日の朝にもずっと聴いていたし、歌いながら散歩しました。

 樫野創音ちゃんの1stアルバム「夢から覚める前に」には、この曲のReRecバージョンが収録されています。最高~!!


YACA IN DA HOUSE - Alligator Tears luv. ZEN

 ワニのヤカさんとzenさんのコラボ楽曲です。zenさんの声がすごくかっこよくて、ヤカさんのラップもすごく抒情的でかっこいいです。
 サウンドがとにかく大好きで、哀愁がある感じがします。 feat.のzenさんのYoutubeチャンネルは、すごく実用的な内容のハウツー系の動画を投稿されていて、歌を歌うイメージがあまりなかったので、この曲を聴いた時はかなりびっくりしました、めっちゃかっこよくて……。

ヤカさんの曲はどれも最高で、「サンプリングミュージック」というジャンルもヤカさんの曲を通して初めて知りました。どれも最高~!!



 まだまだ好きな曲はたくさんありますが、今日はここで終わりです。

 みなさんもぜひ、バーチャルTouTuberのオリジナル楽曲を探してみてくださいね。

 ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?