見出し画像

箱根もいいけど、伊東もね②

DAY2  
8/19

8/18夜は熱海の海岸線の駐車場で
車中泊をすることにして
そこで朝を迎えた

そこで最高の景色を見て朝を迎えれるなんて
思っても見なかった

GOOD MORNING EARTH

前日夜は海で終わり
次の日の朝は海から始まる

なんて贅沢な日だろうと思わせられる

この日、行きたいお店があって
13時からOPENの予定みたいで
それまで伊東でゆったり過ごすことにした

熱帯夜のせいか汗でベタついた体を
どうにかサッパリと洗い流せる
朝風呂できる温泉がないか探したけど
なかなか無くて💦

ようやく見つかった場所が
こじんまりとした旅館の温泉だった

『梅屋旅館』

どっこも15:00〜が多くて
10時からやってるのはありがたい

ガラガラッ
玄関の扉を開ける

2Fから掃除機の音が鳴り響き
どうやらお部屋の清掃をしていたようだ
しばらくすると女将さんが降りて来た

いらっしゃい!
愛想のいいおばちゃまがお出迎え

話を伺ったところ、旦那さんがご存命の時は2人3脚でやってたけど、おひとりになられた時からは女将さんお1人で素泊まりのみの旅館経営をされているそうで。

すごい、、
しかも4代目女将みたいで
80年近くの旅館とのこと。

日帰り入浴ができるとのことで
早速入った

温泉は源泉とのことだったが、冷却装置が壊れちゃってて相当熱いから気をつけてね😉
とのことだった

いざお湯に浸かってみたが
とても入れたもんじゃない💦🫠
火傷してまうわ 笑
50℃近くあると思う🤣

ダチョウ倶楽部でも入れない

外ののぼり旗には
こう書いてあったものの
まさかほんとうに熱いとは 笑

でもお風呂上がりにお水を注いでくださって
ゆっくり談笑してとてもいい時間だった
また来たい。

それからまだ時間があったのと
ちょうどお昼だったので
女将さんにオススメしてもらった
海鮮料理屋さんでランチ🐟

『たか丸食堂』

昼刺し定食
おいしかったぁ

そしてこの後に
お目当ての珈琲屋さん
『自家焙煎珈琲 珈ノ鳥』

ただ、この日は
たまたま臨時休業になったみたいで
水出しコーヒーなら出せるよとのことで
そちらを購入

次回来る時は
HOTで飲みたいな

そして通りがかりに
気になってた建物があったので
そちらを見にいくことにした

この地、伊東では温泉郷とも呼ばれてて
その建物は今は歴史博物館としての場所になっているがかつて温泉宿の一つとして栄えていた

その名も
『東海館』

せっかくなので¥200払って
館内を見学することにした

レトロなものには目がないので
すごくワクワクして
泊まれるなら泊まってみたいなぁ思った

各部屋の窓からは伊東大川が見えて
この部屋にはもしかすると
過去にいろんな著名人が宿泊して
椅子に腰掛けながら
外の景色をゆったりと眺め楽しんでいたのだろうなぁと想像した

趣きがあっていい 1
趣があっていい 2
教科書に出て来たあの人も
愛した街
三浦按針 =  ウィリアム・アダムス
徳川家康に命をうけて
伊東の地で洋式帆船を作った
東海館

伊東。
いいなぁ。ずっといたかったなぁ。
ほっこりした。

さてそろそろ帰るとするか。

帰りの道中で
城ヶ崎海岸に寄った

門脇つり橋
4000年前の噴火した溶岩が
このような岩場の形になったそう

高所恐怖症なぼくは
下をじっくり見らずに
そそくさと渡りきった

ロケ地にもなる程
有名な場所らしい

さぁそうこうしてるうちに
あたりはすっかり暗くなってしまった

道中で弓ヶ浜に寄ったとき
雲に隠れていたお月様が
ひょっこり顔を出して
海と周りの空を優しい光で
包んでいた

帰り際に
いい締めくくりになる景色を見せてくれて
ありがとう

弓ヶ浜とお月様

これにて
8/18〜19のプチ旅行の話は
おわり

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?