見出し画像

240507 ひいき目を自覚する

他の学級の人に不快な態度をとったと
担任する学級の人の話を聞いた
第一声でポロリと出た言葉は
「あの人に限ってそんなことするとは思えないな…」だった

しかし、結局のところその話が事実であり
生徒指導事案として向き合うことになる

その出来事が過ぎた時 ふと第一声を振り返る
これは「ひいき目」なんじゃないのか

第一声 そう思ったとしても
言葉に出すのは堪えておけたらよかったのかも
具体的な状況を把握する前に
断定的に自分の感覚を表に出すのはいいことじゃない気がする

被害を受けた人の気持ちを無視した
一方的な捉えになりかねないし
結果的にそれが加害の一端にもなりかねない
そんなことがずっと何日か頭を巡っていた

担任をしている学級のみんなを
ひいき目に見たいのは当然の心理でもある
だけど フラットに立たなきゃいけない場面
その時には思っても口に出さないほうがいいだろうな

身近な人ほど
こうした「ひいき目」で見ていることを
自覚して過ごしたいなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?