深夜に鳴く鳥の声が私を救う



これを書いているのは午前2時44分。
全然寝れない。
寝れないからスマホ見てた。
スマホ見てたら余計寝れないのにね。
でもやることなくて暇だからスマホ見ちゃう。
まだ6月だというのに今日は暑かった。
それで窓を開けてたんだけどさ。
窓の外からキョキョキョという鳴き声が聞こえて。
YouTubeで調べてみたらどうやら声の主はホトトギスらしい。
夜って基本鳥は寝てるもんだと思ってたから(夜行性で知ってるの梟くらい)、夜に起きてる鳥もいるんだなーってなんか嬉しかった。
夜鳴く理由は繁殖のためらしい。
ふーん。
起きてるのは私だけじゃないんだ。
なあーんだ。
じゃあ大丈夫だ(何が)。

ありがとう、ホトトギス。
ありがとう、世界。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?