見出し画像

7年ぶりに、ピアノを弾いた。


7年ぶりにピアノを弾いてみた。

まらしぃちゃんと妹さんの動画を見ていて、私もまた弾いてみようかなと思い立った。

7年ぶりに弾くピアノは、思いのほか楽しかった。

弾いた時間はものの数分だけれど。

ちなみに私はピアノを結構長い間やってたし、吹奏楽部でもあったのに、楽譜が読めない。

恥ずかしい。

恥ずかしいから、ピアノやってたとかあんまり言わないことにしている笑

埃をかぶった楽譜入れから取り出してきたのは、supercellの「君の知らない物語」。

supercellやEGOISTなど、ryoさんの作る曲はピアノが素敵な曲が多くて、控えめに言ってとても好き。

動画の中でまらしぃちゃんが言っていたのだが、どうやらリズムキープが重要みたい。

私は何年もピアノを習っていた割に全然上手くならなくて、それは圧倒的練習量不足だけが原因だと思っていたけれど、リズムキープを意識したこともなかったのだ!!(気づくの遅っ!)

私はピアノよりエレクトーンのほうが好きだった。

なんでエレクトーンの方が好きだったのか今わかった。
リズムキープしてくれるからだ。
まあそれだけではないけど。
実力より数倍上手く聞こえる。
ピアノって良くも悪くもごまかしが効かないんだ。

これからはメトロノーム機能を使ってゆっくりな速さから練習していこう。

あの頃は、義務感でピアノをやっていた。
練習も好きではなかった。

今ならピアノを純粋に楽しめるかもしれない。

あとやっぱり「君の知らない物語」は神曲です。


※見出し画像は、michanmiiさんからお借りしました。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?