見出し画像

失敗を想い合う

発達障害ペア

私たちは 発達障害のペアです。今日は私たちが一緒に暮らすようになってから、本当に良くやる 失敗をまとめてみました もしよければ 参考にしてください。

① 蓋やキャップの締め忘れ
キャップの締め忘れでキャップやフタも閉め忘れてよくこぼすことがあります。ボトルの蓋が中途半端になっていて、冷蔵庫1面びしゃっびしゃに、、、繰り返していると見かねたのか、相方がそれをよく直してくれます、この行動を見て私も気をつけるようになりました。発達障害の方は特にケアレスミスが多いと言われていますし、実際にも自分もそう感じることが多く、自覚する事により気がつけることか多くなりました。

②支払い忘れ
税金や公共料金の支払いを本当に良く支払いわすれをおこなってました。日付をスケジュールに入れても自分もパートナーもできず、だから、私達は、クレジットにて所定日の支払いを設定しました。これは、放置してたりすると、将来にも関わる問題ですよね、良く言われますが、、、ケータイ電話の料金未納で、車や銀行のローンが組めないなんてゆう話しを良く聞きます。気をつけたいですね。

③早とちり勘違い
理解出来るスピードが遅いのに、残念ながら、理解したつもりになってしまう、また 勘違いが多い。例えば 日付の間違い、仕事の指示の間違い。早とちりが多くて、理解したつもりになり、仕事を進めたりすると、多くは失敗します。
これは 社会的評判 にもつながるので本当に気をつけたいですね。
プライベートでも、2人で勘違いをして、イベントのスケジュールや時刻を間違えてたり、残念な思いをしたりしました。
2人の共有アプリでノートやメモを取ると、日付などの勘違いは無くなりました。例えばイベントに行くなら2人で同じサイトをみて、共有してからスケジュールに入れ込みます。

人の振り見て我が振りなおせ…という言葉がありますが、都合がよくお互いの苦手な部分、ダメな行動が見えると、意識が出来るチャンスと捉え、自分の振り方を正しく整えられるのですね。

失敗、ケアレスミス、お互いの事を思い、支え、時に自分の袖の振り方を見直し、学び合える、そんなペアでいたいと思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?