見出し画像

鰹節とマヨネーズ卵かけご飯

今回のたまごかけごはん

第3回目のたまごかけごはんは、鰹節と醤油マヨネーズをかけたたまごかけごはんです。卵ご飯に実は足りていない油系の食材を足すことで卵がけご飯をジャンキーにしていきます。初めてやってみましたが合わないわけがないと確信して作ってみました。

材料

  • ごはん・・・150g

  • たまご・・・1個

  • 鰹節・・・1袋(1g)

  • 醤油・・・小さじ1.5

  • マヨネーズ・・・5g

作り方

手順❶

たまごを割り、黄身と白身に分けます。私が白身はよくご飯と混ぜたいのでこの作り方をしています。

手順❷

白身をご飯に入れよく混ぜ合わせます。ここまではいつも通りです。

手順❸

醤油とマヨネーズを混ぜ合わせます。普通の卵かけご飯を作ってからそれぞれ混ぜる方法もあると思います。今回はより醤油とマヨネーズをよく絡ませるためにかける前に混ぜています。

手順❹

ご飯に黄身と鰹節を乗せて最後に❸で作った醤油マヨネーズをかけて完成です。

完成

鰹節をかけるまではやったことあったけどそこにマヨネーズを加えるとどうなるのか?っと不安になっていました。しかし食べてみると、うん鰹節だけより断然美味しい。てかマヨネーズ美味しい。作る時間も対して変わらないのにここまで美味しくなるとは全く想像していませんでした。マヨネーズの量も調整すれば罪悪感なしで食べれて満足感もありかなり美味しくいただけました。

使った食材

SNSでの応援もお願いします

Instagram

X(Twitter)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?