見出し画像

バター醤油卵かけご飯

今回のたまごかけごはん

第8回目のたまごかけごはんは、シンプルにご飯の上でバターを溶かし醤油をかけた卵かけご飯です。バターが溶けていることでご飯に豊かなコクと滑らかな口当たりが与えられます。この豊かなバターの風味がご飯と相性抜群で、口の中で広がる濃厚な味わいはまさに絶品です。そして、醤油の塩味とコクがバターと相まって、深みのある味を生み出します。バターのクリーミーさと醤油の風味が、口の中で調和して絶妙な味わいを楽しませてくれます。さらに、卵かけご飯という日本の定番料理にこの組み合わせを加えることで、シンプルながらも驚くほど美味しい一品が完成します。卵のまろやかな風味とバターと醤油の相性は抜群で、一口食べればやみつきになること間違いありません。この料理は、簡単に作れる上に食材も手軽でありながら、その味わいは一見の価値ありです。一度は試していただきたい逸品です。

材料

  • ごはん・・・150g

  • たまご・・・1個

  • バター・・・20g

  • 醤油・・・小さじ1

  • 黒胡椒・・・適量

作り方

手順❶

ご飯の上にバターを乗せてレンジでバターが溶けるまで温めます
その後白身をだけご飯とかき混ぜます。白身のドロっと感がなくなるまで混ぜ込みましょう。

手順❷

❶で作ったごはんに醤油を染み込ませ、その上に濃厚な卵黄を載せます。仕上げに、ほんのりと香る黒胡椒をかけ加えます。

完成

バターのクリーミーさとたまごの相性は抜群で、醤油がバターと卵の味を絶妙につなぎます。その上、胡椒のほのかな香りが料理を引き立て、驚くほどの美味しさが楽しめます。さらに、この料理は5分以内に完成し、完食までに10分もかかりません。素早く手軽に作れるので、忙しい日々にも最適です。ごちそうさまでした。

使った食材

SNSでの応援もお願いします

X(Twitter)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?