見出し画像

三重旅行つれづれ②~極寒のイルミネーション~

まぁ極寒は言い過ぎなんですがね

名残惜しくも伊勢を発った私達は特急に乗り、桑名駅で下車。バスに乗って長島温泉へ。予約していたホテルにチェックイン。
イルミネーションの前にバイキング形式の夕食で腹ごしらえです。寿司、天ぷら、ステーキ!


予約した宿となばなの里は同じナガシマリゾートの施設なのでイルミネーションを見るのもホテルからバスで送迎してもらえるのでとても楽ちんでした。

今回、新幹線と宿は友達がセットで予約してくれました。誰か友達と行く場合は大体やってもらうことが多い気がする…感謝しかない。

さて夕食を食べたらそのままロビーへ集合。送迎バスに乗ってホテルから15分程(多分)でなばなの里に到着。
夜から入園する機会ってそれほどないのでこの非日常感がたまらなく楽しい。

イルミネーションってなんだか夢心地ですよね

…が、とにかく寒い。朝から感じていたがとても3月とは思えない気温である。でも、寒さに負けずこの幻想的な空間を楽しむのだ。

里内は私達以外にもイルミネーションを見に来たお客さんで賑わっていていました。そんな一同に何度も強風が襲う。やめて…寒すぎる。

お花は一部の桜と早咲きのチューリップが咲いていて光と花の競演が美しい…
桜を見上げながら歩いているとまたしても風が…!
風が強すぎてぱらぱらと数え切れない程の花びらが遠くに飛ばされていく。
あっでもこれはこれで綺麗だぞ…!
桜吹雪だな…


ん…?

これ…ほんとに桜……?


雪でした。寒すぎて舞う粉雪。
まさか春先の旅の中でお目にかかるとは。

夜桜も楽しめました
粉雪はうっかり撮れず。ポンコツ!

思いがけない出来事もありましたがイルミネーションはとても綺麗でした。
光のトンネル(ここは風よけにもなって憩いの場でした)、チャペルに面した池は光の道標のようになっていて心が満たされる。

光の道標とか勝手に言ったけど
光の大河というそうです。
素敵ですね。


見どころ満載ですが目玉は敷地奥にある黄金のピラミッドでしょうか。これが大長編スペクタクルロマンでした。
私ははじめにピラミッドが見えた時、別世界に踏み込んだ気がして特に感動しました。

まさに七変化でした。
写真撮るの下手なのが残念!


22時過ぎにホテルに戻り大浴場で入浴を済ませ24時頃就寝。
寒さの中で風邪引かないといいねなんて友達と話していたがはたして…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?