レジェンドたむら的M-1グランプリ2021予想考察
Twitterアカウントは消失しましたがお笑いに対する熱い思いは消えてません。
ということで今年も恒例のM-1グランプリに関しての予想記事からやっていきたいと思います。昨年の記事はこちらから
M-1グランプリ2021に向けて
昨年はマヂカルラブリー優勝という事前予想で当てるにはかなり難しい結果となりました。
実際の大会、そして裏側の攻防を見る限りは完全に納得。
特に1本目で準決勝を通過した一番強いネタ「吊り革」をせずに最終決勝に残しておいた点、おいでやすこがの空気に飲まれないために土下座で競りあがってくるボケを急遽加えた点のあたりは野田クリスタルが単なるバカではないことを再認識させられました。
大会後は「漫才か、漫才じゃないか論争」などというくだらない話題も盛り上がりましたが、大会自体も過去最高に盛り上がったと思います。
さて今年はどんな大会になるのでしょうか。
今年も大会前からM-1グランプリ2大ルポライターである
元ハリガネロックで現在は放送作家や各養成所講師も務める
『ユウキロックのエンタメウェビナー』
いずれはM-1グランプリになろうとしてるでおなじみのスーパーマラドーナ武智が相方田中に対して一方的にM-1愛を語る
『スーパーマラドーナ劇場』
この2つの中心に情報を収集しておりました。
そして自分が導き出した決勝予想はこちら
Twitterアカウントがないのでバスケットアカウントからお送りしてます。
適中率は今年も5/9。割とサプライズ枠のももとモグライダーは押さえられたもののここで真空ジェシカまでは読めなかった。昨年決勝予想してたロングコートダディは今年初決勝。なんとなく見取り図は今年ダメな気がしてたけれど東京ホテイソンはいくと思ってただけに残念。やっぱり備中神楽ツッコミが出来上がった年に決勝出れてたら今ほど進化という名の退化をしなくてよかったのにな。
ちなみに予想は準決勝の前にしましたが準決勝の出番表を見たらもう少し精度はあげられたかも。
さらに準決勝後、決勝発表前のスーマラ武智の配信で爆ハネしたコンビはこちら
さらにさらに令和ロマンのYouTubeチャンネルにて準決勝の現場レポートをやってましたが髙比良くるまが現場から帰ってくる前に松井ケムリが5ちゃんねるの準決勝現地組の報告をまとめた表がとにかくすごい。8/9で当ててるのでやっぱり準決勝でウケたコンビが決勝にきてるのは間違いない模様。
M-1グランプリ2021優勝予想
優勝の本命は「オズワルド」、対抗は「インディアンス」というカチカチな予想という。両組に関しては決勝3組には必ず入るくらいの底力はあります。あとは笑神籤で「4番以降を引けるか」「ランジャタイのあとを引かないか」「大爆発組のあとを引かないか」という運の要素になると思ってます。
特にここ2年は優勝組の後出番になっているオズワルドはそろそろ本来の評価をされてもいい頃だと思ってます。東京のローテンポ漫才初の優勝なるか。
大穴としてる「もも」はかなり個人的に注目してます。
ミルクボーイを彷彿とさせるような独自のシステムを持った無名の新星。
一度お客の心を掴んだら一気に駆け抜ける気がします。
ひとつ心配なのは割と自虐ネタは嫌われる傾向にあるので審査員がその日どう評価するか。これはもう予想がつきません。
同じようなネタでも褒められるコンビもあれば、蔑まれるコンビもいるのがM-1グランプリ。
さらに個人的に期待しているのが「モグライダー」
ツッコミの芝さんは間違いなく”M-1グランプリで優勝できる”タイプの怒り型ツッコミ。
ボケのともしげのバグ次第ではありますがハマったら一気に行く可能性あり。
その他にも真空ジェシカとロングコートダディは個人的にめちゃくちゃ好きなので決勝進出が嬉しすぎます。特に真空ジェシカの「言うとしたら僕~」というツカミは飲み会で使いたいので是非流行ってほしいです。
ゆにばーすの川瀬名人は優勝して芸人引退できるのか?
錦鯉は今年は渡辺さんがバチバチに仕上がってるという噂が?
ランジャタイは上沼恵美子にどれほどブチ切れられるのか?
見どころは尽きません。
ちなみに敗者復活戦ですがたぶん「見取り図」が上がってくると予想してます。昨年3位の正統派実力者なのでこの敗者復活枠がどこで笑神籤に引かれるかは大会を大きく動かすでしょう。
といった感じで一旦〆させていただきます。
追記はまた情報集まり次第行います。
では12月19日のM-1グランプリ2021、こちらの予想が当たるかも楽しみにしてください。それでは。
お昼の準決勝から楽しみですな~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?