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お仕事のルーティン化!やる時間帯を決めるメリットと時間管理術

自由が故に、どうしたらいいか分からなくなる

チャットレディは始める時間も、終わる時間も自由です。
自分で決めて、自分で行動し、自分で終了させられることはメリットでもあり、デメリットでもあります。

というのも、その人の心がけ一つでやり過ぎてしまったり、やらな過ぎてしまったりする現実があるから。

どのチャットレディも、ここは悩みどころだと思います。
やり過ぎてしまえば24時間営業なんてことにもなりかねませんし、やらな過ぎれば、単純にお金を稼げなくなります。

おそらくほとんどのチャトレが以下のどちらかに属している状態でしょう。

①お金を追いかけすぎて、自分の時間が取れないほどにチャットをやりまくり、健康被害を及ぼす
②自分の気持ちを優先しすぎて、やる時間を確保できない。さぼり癖がついてしまっている。

理想を言えば、気持ちよく今ある時間を使って、いい感じに欲しい分だけ稼いで、「あー、今日も大成功だったわ〜」と食事も睡眠も取れる状況かと思います。

そこで、そんな悩める皆様に提案します。

ルーティンを決めよう

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 ある程度自分のルーティンを決め、それに沿った行動をとる。これができれば、体も心も壊すことなく長くチャットレディを続けることができるはずです。

それができれば苦労しないんだよぉぉ💦
と思っている方、大丈夫です。
ちゃんと教えます。
どのように計画を立てていくか、コツがあるんです。
もちろん、その日によって多少変更があっても構いません。

その前に、ルーティンを決めることでのメリットをあげておきましょう。

ルーティンを決めておくと、お客様にも認知されやすく、
この時間ならこの子はINしてると思われることで、リピーターを増やすことも簡単になってきます。

ライブチャットで、一番お客様が活発になるのは
やはり夜の21時〜明けて午前2時頃までです。この時間帯に合わせたルーティンを組むと、安定的に稼ぎやすくなります。
お客様が多い分、つながりやすいです。が、その分、女の子も多いです。なので、埋もれないようにプロフィールを工夫したり、ログインメールで差別化を謀ったりが必要になってきます。

そして、この時間帯じゃないと稼げない、ということではありません。

朝の時間帯は、抜き専門で短時間だけれど、女の子が非常に少ないため、入れ食い状態を作りやすいです。

昼間の時間帯は、特に12時前後ですが、テレワークでお仕事をしている人、お昼休みに夜のお供を探している人、トイレ休憩の5分で何とかしたい人、経営者で時間に余裕がある人が遊びにきます。女の子も少なめですから、埋もれにくい状態です。

人それぞれ、やれる時間帯というのは違ってきますが、朝やるのか、昼やるのか、夜やるのかで作戦も変えなければなりません。

ですから、ルーティンを決めることで、その作戦の方向性もバチっと決めることができるようになります。そして、なにより大事なのは、「この子はだいたい何時くらいにいるか」という認知をお客様にさせることです。

同じような時間帯で動いているお客様にとっては、「この子に決めた!」がしやすく、リピートにつながります。往々にして、様々なお客様がいますが、たいてい、新しい子との関係を作るよりも、慣れた子に行く方が安心感もあり、面倒なことが起きにくいと考えます。

こういうこともあり、ルーティンを決めるということはメリットが多いのです。

決めずに自分の都合のみでINしてしまうと、「あの子はいついるのかわからん」となってしまい、リピーターを増やすのに苦労します。また、お客様の求めることも違ってきますので、ニーズに合わせたサービスができず、ちぐはぐなことになってしまいますね。作戦が通用しない状況を作り出してしまいます。

ルーティンを作ることでの恩恵はかなり大きいです。

サイトが活発になる具体的時間は

何となしのランク付けをすると

一位 夜22時から2時
二位 10時〜13時頃
三位 朝6時〜8時
四位 夕方16時〜18時頃

お客様が活発になります。
ただ、この時間帯は女の子も増えます。
特に一位の夜は500人以上の女の子が出演することになり、とても埋もれやすくなります。

狙い目は実は、朝と昼なんですね。可能だよ!という人は一度やってみてもいいかもしれません。

お客様が活発になる時間帯は一旦無視しても、作戦がうまくいけばそこまで問題にはなりません。
むしろ、作戦がちゃんとしていない状態で、一番活発な夜にインしても、他の人に勝てずに埋もれるならば意味がありませんね。

ですので、優先するのは自分のライフスタイル。
無理のない時間で考えてみましょう。 

一度決めたら3ヶ月は動かさない方が得策です。

何かの拍子に、時間帯を大幅に移動する場合は、メールやプロフィールできちんとお知らせをします。

もう一度、お客様の活発になる時間帯を整理しますと朝6時〜8時、昼10時から13時、夕方16時から18時、夜22時〜1時

これは、平日なのか、祝日なのか、休日なのか、によって少し変動があります。一般の人のライフスタイルを想像してみてください。時間があるタイミングは、・起きてすぐ・昼休み・帰りがけ・夜中じゃないですか?それに連動しています。

ただし、これはあくまでも一般の人の生活様式ですので、「セレブな太客を長く!」となると別のアプローチが必要になってきます。 

お金に余裕のある人は、時間にも余裕がありますので、その人のライフスタイルで空いた時間にINします。大抵が昼間や夜中3時以降だったりします。(お金持ちは超絶早起きですので)

これを踏まえて、ルーティンの作り方についてシェアしたいと思います。

ルーティンのつくりかた

まずは、自分の1日、24時間でいつどのように動いているかを把握します。

例えば、朝7時に起きて朝ごはんを食べて、その後家事をして、お昼ご飯を食べて、買い物に行き、夕ご飯を作って、片付けて、ちょっとテレビや動画をみて、お風呂に入って、0時に寝る。

という、1日の予定を書き出してみてください。

Googleカレンダーとかを使うと、わかりやすくなります。

で。

その中で、絶対にはずしちゃいけないのが、「ご飯」と「睡眠」「お風呂」です。これを無理に動かすと、生活に支障をきたします。最重要事項なので、これはこのままにします。

次に、やらなくても何とかなるものを辞めます。
TV見る、とか買い物に行くとかは、毎日じゃなくても工夫できるところの可能性が高いです。一旦こいつを、週に3回とかに抑えます。

残り週に4日はその時間が空きます。

片付け、家事は主婦さんにとっては外せないものですので、これも無理に動かさず、ただ、テキパキ効率化を測って時短の工夫をしてもいいかもしれません。

Googleカレンダーだと、1日の流れがわかりやすくなりますので、正直本当にオススメです。私はそれで、時間の管理が上手くできるようになりましたし、サボることも少なくなりました。やりすぎるということもなくなりました。

で、空いた時間が、チャットをやれる時間になります。

無理に空いた時間全てにねじ込む必要はありません。

欲しい金額、やれるかやれないかは個人差がありますので、週に4日、3時間ずつと決めてもいいでしょう。
忙しい人は週に2日、週末だけは時間を確保する、と決めてもいいです。その時はテレビをやめるとか、ぼんやりするのやめると、時間を作ることができるかと思います。

早起き朝方の方は朝の時間、5時から8時にやるでもいいし、午後なら時間できるぞ!という方は、早めに昼ごはんを食べて、12時から16時とかでもいいです。テレビ見るの我慢して夜やるぞ!という人は、早めにお風呂に入って、21時から0時というやり方でもいいでしょう。

さらに、やりすぎないために、終わりの時間をきちんと決めることです。

何ポイント取るまで帰れまてん、しないでください。
これをやると、心が病みます。確実に。
逆に、早めに今日のノルマ取れたからやめよ〜、はありです。

通勤の方はこう言った時間の管理は、ルームが空いてる時間が事務所で決められているはずなので、難しくないのですが、自宅配信の場合は結構難しくなります。

通勤→自宅に移行すると、突然できなくなるという方も多いです。

ですので癖つけるために、一旦通勤で感覚を掴むというのも一つの方法です。

ひとまず、Googleカレンダーに、普段の自分の行動を記してみるところからやってみましょう。

ルーティン化するには、最低2週間、そのプラン通りに行動してみてください。絶対によくなります。

まとめ

自分のライフスタイルと、お客様のライフスタイルとを照らし合わせ、ルーティン化することで、時間の使い方が大幅に変わってきます。可視化するってとても大事なことなんですね。

時間の流れは時計でしか把握できません。
気がついたら、あらもうこんな時間!ってなってしまいます。見えないから無駄に使ってしまうのかもしれません。

ですので、見えるようにしてみましょう。どれだけの時間を普段無駄にしているのか、思い知ってしまうと、何とかしようという気持ちが働きます。

そして、ルーティン化です。

無理なく、無駄なく、チャットで生活苦を乗り越えねばと思うかたほど、この時間というものをきちんと管理するべきです。

また、自分ができる時間帯を決めたら、どんなお客様がいるのか、お客様のニーズは何か、ということをはっきりさせていきましょう。文中に出てきた作戦についてはまた別の記事で詳しくお話ししたいと思います。


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