見出し画像

チャットレディは個人事業主〜失敗しない個人事業主がやるべきこと、持つべきマインド〜


はじめに

チャットレディを始める際に、皆さんはどんなルートを使いましたか?使いますか?

自分で求人情報を見て、応募して、面接して。
採用されたのでこのお仕事を開始。

という流れの方がほとんどだと思います。

さて。この流れでこれまでのアルバイトも、会社に就職するということもやってきましたよね?
だから、この事務所に所属して、歩合制でお給料をもらうんだ!

そう思っていませんか?
この考えは半分あっています。
この事務所に所属をする、というところまで。

そのあとの歩合制で「お給料」をもらう。
ここが間違いです。

事務所の人はこういうことは教えてくれません。
なぜなら当たり前だと思っているから。面接の時に契約書、読んだよね?ってなってますから。
しれっと、お給料ではなく【報酬】と言っているはずです。

お給料=報酬

同じ意味でしょ?と思っていませんか?

これも大きな間違いです。
どういうことなのか説明していきます。

個人事業主とは

個人事業主という言葉は、最近はよく聞くようになってきましたが、意味がわからない方のために説明しておきます。
法人(会社)を設立せずに、一人または少人数で事業(お仕事)をしている人を指します。

チェーン店ではない、個人店とか。
フリーランスで技術を生かしてスキルを売ってる人とか。

みなさんが学校で習ってきたり、「いい会社に就職したら安泰だから!」「彼氏は大手の会社の人にするのよ」(そんなこと言われたことないかもですけど)と、教育されてきたために、世の中みんな、会社に入ってお給料をもらうのが当たり前という認識になっていませんか?

現実はそうではありません。会社に入ってお給料をもらう、お店でアルバイトしてお給料をもらう。これらは雇用形態の一つでしかありません。

自分で独立してお店を始める人は個人事業主になります。
資金があって、こういう会社を作りたいなぁと、大きく事業を展開する人は、法人主(社長さん)になります。社長にもいろんな言い方がありますが・・・

でもチェーン店に勤めている店長さんは個人事業主ではありません。社員です。

そして、実は、普通の社員面接だ、アルバイト面接だと思っていたら、雇われるのではなく外注(外部の業者などに対して仕事を発注すること)で、仕事を頼みたい人を募集しているだけだった、というケースもあります。

この場合は、契約書にこう書いてあります。
「派遣」「請負」「委任」「準委任」

この言葉が書いてあったら、その雇い主さんは「外注であなたにお仕事を頼む」という気持ちな訳です。

雇われるのではなく、明確に「このお仕事をしてね」と頼まれている立場になります。

なぜそんなまどろっこしいことをするのかというと、外注の方が費用が安いから。雇う側からすると、人件費、維持費などとてもたくさんのお金がかかります。その費用をなるべく削りたい。けど人がいないとお仕事にならない!これを解決すべく、なるべく安く、お金をかけすぎずに、お仕事を頼める仕組みが、派遣とか請負という形なのです。

社員を雇える会社って、ある程度大手だったり、資金が潤沢であるとかじゃないと無理なんですよねw

ではこのことを踏まえて、チャットディはどうなのかを見ていきましょう。

チャットレディの雇用形態

チャットレディの雇用形態、確認する方法は
プロダクション、エージェントとの「契約書を見る」ことです。

契約書の一番上にはおそらくこんな感じで書かれています。

「業務委託契約書」

このタイトルの場合、雇用形態は「請負」または「委任」ですよ、なります。

つまり、あなた自身が一つの会社、お店、フリーランスの状態になるってことです。提携して、協力しあって、お金を稼いでいきましょうね。という意味。

あとは契約書の内容次第になります。
契約書、あんまり読んでないんじゃないですか?
一応ちゃんと読んでおいた方がいいですよ。

ということで、こういうことになります。

チャットレディは個人事業主として働かなくてはいけない。


とはいえ、雇われるつもりで面接に行ったのに、いきなり個人事業主て!!と思っているあなた。
大丈夫です。心配しなくても、個人事業主は社員よりも自由が効きます。拘束されることも少ないです。

大変なのは、「最初にお仕事に必要なものを揃えなければならない。そしてその先もお仕事に必要なものは自分で買わねばならない」そのくらいです。

では、その上で個人事業主としてチャットレディを始め、続けていくために、順を追って詳しく何が必要なのか、どういうことなのかを説明していきます。

チャットレディ始めるのはハードルが高い?

結論から申し上げると。
チャットレディのお仕事は、他のお仕事と比べて、始めるハードルはとても低いです。

・初期費用はほぼゼロ(パソコンやスマホがあれば)
・自分の体一つでOK
・衣装は今持っているものでOK

どんなお仕事を始めるのにも
従業員として雇われる場合は交通費くらいはかかります。
スーツ代もかかります。
制服が支給されるケースもありますが、自分で用意しなくてはいけないところも多いです。
これは各会社、店舗との契約に準拠します。

そして、何か事業を開始する個人事業主の場合はもっとたくさんのお金が必要です。お店をやるならお店を建てる費用、内装にかける費用、家賃や光熱費もかかります。

何かをやる!となると、最初に多少なりともお金がかかるわけです。

反して、チャットレディはほとんどの場合「個人事業主」として、チャットサイト及びプロダクション事務所と契約をする形ですので、起業するという意味では本当にハードルが低いものです。

チャットレディの場合、家にパソコンがある、スマホを持っている状態であれば初期費用はかかりません。
 また、事務所を介して契約する場合も、事務所まで行く交通費のみでOKです。事務所によっては交通費として、最初の面接後にお金をくれる場合もあります。

通勤の場合、衣装を貸し出ししてくれるところもあります。チャットルームで完全にパソコンやカメラが完備され、御膳立てされた状態で、あとは自分が出演するだけというところがほとんどです。

自宅でやる場合は、事務所と同じようにはいきませんが、ひとまずスマホがあれば、出演そのものはできます。うまくやれば、スマホだけでも頑張れば月10万円以上を稼ぐことは可能です。

「個人事業主」という意識の大切さ

 ただ、この「個人事業主」として契約する、
ということが、わからないまま始めてしまい、「従業員」のように「言われたことをやる」とか「営業成績をあげなきゃ」と思ってお仕事をしてしまう方が非常に多いです。

そう言った「従業員意識」のままでチャットレディを始めてしまうと

・待機が長くてイライラする
・営業成績が上がらなくてイライラする
・スタッフや運営に怒られるようなことは過度に避けよう
・スタッフや運営の人に言われるがままのことをやろう
・それでうまくいかなかったらスタッフや運営さんのせいだ

という考え方になってしまい、うまくいきません。

なぜなら、「雇われている」「すべてお膳立てされていて当たり前」「ノウハウややり方は決まっていて、その通りにやればいいんだ」と思っているからです。

もし、そう言った環境を望むのであれば、マクドナルドで時給制で働く方が楽だし、カンタンだし、言われた通りにやればいいだけになります。マクドナルドはマニュアルが数百ページあってめっちゃ読み込まないといけない、的な話を聞いたことがありますが、それが得意だという方もいるはず。

ただ、チャットレディの場合は、どんなお客様が来るかわからないです。マクドナルドはハンバーガー食べたい人がきますね。でもチャットレディのところに来るお客様は、

・アダルトな場面を見たい
・話を聞いて欲しい
・変態なことに付き合って欲しい
・一緒に飲んで欲しい

と、様々な要望にお答えしなくてはなりません。しかも!
しかも!そのお客様は要望を言わないことが多いです。
となると、チャットレディは

・相手の要望を言葉や態度から汲み取るチカラ
・自分で考えて、自分のルールを押し通すチカラ
・相手にそれをわかってもらったり、嫌な気分にさせないための言葉選び
・相手の要望とこちらの限界を見極め、その妥協点を探すチカラ

これは必要になってきます。
そして、これらはマニュアル化することはできません。

傾向と対策とか、こっちの方が効率よさそうというアドバイスはできても、正解はありません。

まずは「個人事業主」である、という意識になることです。
そうすると、意識は自然と、こんな感じになるでしょう

・うまく稼げなくても人のせいにしない
・全て自分の責任である
・待機中はプロモーション(宣伝)中の大事な時間である
・他にやれることはないか、常に探してみる

 起業するというと、とても大げさで大変なもののように感じられますが、チャットレディは運営さんや事務所スタッフの力を借りながら、個人事業主としての意識を高めるのにはとてもいい環境を作れます。

世の中には、雇われる側と、雇う側とがいます。
そしてその間に、雇われながらも雇う側のスキル戸磨いている人、というのがいます。

私たちは、きちんと自分軸を持って、運営や、プロダクションとの関係は上下ではなく、対等だという意識を持つべきです。一緒に、というのはそういうこと。対等で、意見を交わし合い、より多くのお金を稼ぐには?という試行錯誤を一緒にしていく仲間だと思ってください。

運営は稼ぐ場所を提供してくれています。お客様を集めてきてくれています。
プロダクションは実際の出演場所、お金の管理、個々のチャットレディさんたちのサポート、ノウハウやモチベーションキープといったところでサポートしてくれています。
私たちは実際に出演して、お客様とのやりとりを行い、自分の魅力を大いに発揮して、一人ずつ一歩ずつ、ファンを獲得していくのが仕事です。

そうやって、協力しあって事業を大きくしていくのが健全なビジネスと言えます。

ですので、私たちは運営、プロダクションが悪いところがあれば、直接意見をのべてもいいし、その代わり私たちができることはちゃんとやる、ということが大事になってきます。

誤解して欲しくないのですが、
・売上が少ない
・お客様を捕まえられない
・待機が長すぎる

と言ったことは「ちゃんとやる」の中には入りません。
ちゃんとやっても上がらない時は上がりませんし、つながらない時はつながらないです。
心配しないでください。そのことで、運営やプロダクションの人に責められるということはありません。むしろ、それを責めてくるようなプロダクションはダメですw
一緒に、どうすればいいかを考えてくれるプロダクションでないと。

そして、あなた自身もやらねばならないことがあります。
どうしたら売り上げが上がるか
どうしたら待機を短くできるか

これは自分自身で考え、思いついたことをやってみるべきなのです。挑戦する姿=頑張ってる姿を見れば、プロダクションの人もきっと協力してくれるはずです。

決して、売り上げが上がらないからあなたに価値がない、ということではありません。
売り上げが上がらない時、待機が長い時、苦しい時にどういう行動をとるか、これがあなたの価値を決めます。

お客様が喜ぶコスプレや服装に着替えてみる
部屋の様子を思い切り変えてみる
カメラの位置を変えてみる
座る角度を変えてみる
画面の明るさは大丈夫か?不快な画面になっていないか
音声はどうか、クリアに聞こえているか
待機中のポーズは魅力的に写っているか
サムネイル写真はどうなのか、目をひけているか

チェックすべきことはたくさんあります。改善すべきこともたくさんあります。上記に挙げた以外にもあります。

私には価値がないんだ・・・と落ち込んでる暇があるなら、いますぐに上記の全てを改善してみてください。

それでもダメ、売り上げが上がらない!誰ともつながらない!

そう思ったら、チャット部屋、トイレを徹底的に掃除してください。
これだけでも絶対に喜ばれます。
事務所の人にありがとうと言われなかったら、その事務所、そのスタッフが悪いですwww
自宅の場合は自分が気持ち良くなりますから、それでOK。
自分自身に、ナイス掃除!さすが私!めっちゃきれいでありがとう!と自分自身に感謝してみましょう。

こういったマインドがあるのとないのとでは、チャットレディを始めた後、3ヶ月後に大きな差が出てきます。

自分を卑下して生きるのがいいか
自分に自信を持って生きるのがいいか

あなたはどちらですか?



いただいたサポートはみなさんへ還元できるよう、今後のより良い情報発信の資金に使わせていただきます!