見出し画像

初手【北切り】

大体、親であろうが子であろうがオタ風の孤立牌から切り出していく。
基本に忠実といえば忠実だが、面白みのない無難な選択。私の人生も大きく見るとそんな人生であった。
”あった”と過去形で書いているのは、「今は」少し特殊な環境に置かれているからかだが、今の状況を事細かに述べていくと身バレの危険性もあるので伏せておこう。
そう、何せ秘密のアカウントだからである。(芸能人でも文化人でもないのでばれても何ら問題ない)

一般的なサラリーマンの親の元に生れ落ち、小中高と地元の公立校を卒業。私立大学へ進学し、留年も浪人もなく、少し氷河期の名残の残る就職戦線も突破し、一部上場企業へ入社した。
さしたる目標も野望もなかったが、そこそこのやる気を見せ、そこそこの成績を残したら、人当たりの良さも相まってか、そこそこの出世をした。
28歳ぐらい(記憶は曖昧)で同期の中で3番目くらいに課長クラスになった。
思い返してみると、ものすごく順調な右肩上がり。周りの同学年と比べても「高給取り」と呼ばれて遜色なかったと思う。
ただ、社会はそう甘くはないんだよ、少年。上述のように目標もなく、支えるものもない(いまだに独身)男に欠落しているもの。
そう「責任感」 そして社会で一番必要なのが、
そう「責任感」!
働くうえで、学歴や知識などなくてもいいのだ、「責任感」さえあれば。


あれ、自分・・・社会不適合者・・・?

気づいたときには、転職し、さらに退職し、33歳でニートになっていた。

おい、この5年間でなにがあった!!
右肩あがりの曲線、戻ってこい!!
お前(俺)の人生は、基本に忠実な初手【北切り】じゃないんかい!!


いや、でも、思い描いた感じではないけど、今は沖縄でぶらぶらしながらなんとか生きてるし、今までの歩みが無駄になったわけではないし
初手【北切り】から手なりで進めてリャンシャンテンくらいになったけど、周りを見て、字牌対子落としのサンシャンテン戻しから、まだ流し満貫狙えんじゃね。みたいな。(ちなみにまだ、12巡目くらいの)

ドラフト最終指名巡での指名だけど、3年目くらいに1軍上がって、規定に届かない程度の活躍して、レギュラー掴みかけるけど、結局掴めず、ユーティリティプレーヤーとして4、5年働いて引退する野球選手のような。←決して貶めしているわけではない。

まぁ、中途半端といえなくもないけど、それはそれでという人生を歩んできたわけです。はい。

そんな中で、こうやってnoteを始めたのは、こんな稚拙な文章を読んでくれる人が現れてほしい、という願望と、自分を表現する場を作って、少しばかりの自己承認欲求を満たそうとの思いと、もうちょっと人並みに文章力を向上させたいなとの期待からです。
あとは、将来的に有料化して副収nyuok//,ao..dsfas…afg..sdaf.

これからも気がむいたら、なにか書いていきたいと思います。

ここまで読んでくれた人がいるとは思えないけれども、
読んでくれていたらありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?