見出し画像

ブラック企業勤務中にTOEIC955点をとった私の『誰でも劇的に人生を変える6つの超簡単な方法』

ブラックすぎるやばい会社から転職して世界規模の超ホワイト企業に転職した連野元治(レンノガンジ)です。

私は『劇的に人生を変える6つの方法』を実践し、資格取得をきっかけに自分の人生を好転させ、転職も大成功させました。

誰でも明日からできる超簡単な方法です。逆にこれ以外の方法だと"宗教に入る"くらいでしか人生は変わらないと思います。

前もお話しましたがあなたは今のままではホワイト企業には転職できません。ブラック企業に入ってしまったのは必然です。だってあなたにビジネス人としての魅力がないんですから。

ホワイト企業に入りたければ自分を取り巻く環境を変えながら成長する必要があります。

自分を変えるには

自分を変える「変化」こそが「成長」の正体です。「変化」「習慣」を変え「意識」を変え、それを積み上げることが「成長」につながります。

世界的大ベストセラー本「7つの習慣」はまさに習慣による自己成長の連続です。自己を変化させ、よい習慣を持ち、自己成長をしていく必要があります。
あなたはそのままではいけないのです。

元マッキンゼー日本支社・社長の大前研一さんによると、以下の3つの習慣でしか人は変われないそうです。

人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、
二番目は住む場所を変える、
三番目は付き合う人を変える。
この三つの要素でしか人間は変らない。
もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。
大前研一:時間とムダの科学』

「よし!!俺もブラック企業から努力してホワイト企業に入るぞ」
と決意を新たにしてもあなた自身は何も変りません。

あなたは今までの意思決定の上に成り立っています。
あなたが意思の強い人間であれば猛勉強して進学校に入り、納得いくまで就活し、良い企業に入っていたことでしょう。そうでないのらばあなたは意思が弱い人間なのです。

いや、人間の意思なんてものは弱くて当たり前なのです。


意思が強い人は克服方法を知っているだけです。
全ての行動思考にはルールがあります。
一流の人間はモチベーションの保ち方を知っていますが、手っ取り早く変わることができる大前氏の方法は非常にオススメです。

細かく解説していきます。

①時間配分をかえる


例えば

朝早起きして勉強する。

昼休みに読書する。

などです。

私はブラック企業時代、時間配分を変えるために帰宅前にサイゼリアに通うことにしました。そこでコーヒーを飲んで勉強をはじめ、1時間したら食事を取り、再び1時間勉強して帰宅するという生活を続けて資格取得に励みました。

おかげさまでTOEICは955点というネイティブ並みのスコアを取得。

慣れればまっすぐ帰宅することが気持ち悪くなるので、習慣化させることができます。
TOEIC以外にも簿記2級を含む5個の資格を取得することができました。

※TOEIC900点代は行政書士並み、簿記2級は宅建士並みの難関資格です。

(簿記は4回落ちました)

画像1
Legateは旧ハンドルネームです

時間配分を変えたことで自分が「成長」し、その証を履歴書に落とし込むことができたのです。資格なんて転職活動に意味ない、という意見もありますが、資格をとる過程での「自己成長」が重要です。

新しい習慣を作るポイントは古い習慣を捨てる事です。

例えば筋トレの習慣をつけたいのであればお菓子を食べるのをやめてドライフルーツに変えるとか、早起きの習慣をつけたいのであれば夜にTVを見るのをやめるなどです。

一つ古い習慣を捨てると新しい習慣が身に付きやすいです。

②住む場所をかえる

手っ取り早く会社の目の前に引っ越ししましょう。多少家賃が高くなろうと一日の限られた時間の中で時間が確保できるメリットは大きいです。

私は約1時間かけて会社に通っていましたが、会社の目の前のシェアハウスに住み、家賃も下がっただけでなく通勤時間は5分になりました。

そこで劇的に時間を確保することができました。

え?会社の目の前に住みたくない?

めちゃめちゃ快適ですよ。8:45分まで寝ていられます。タイムカード切った10分後にお風呂入れます。

小さいころ、小学校の目の前が家だったらなぁ〜と思ったことありませんか?あれと同じ感覚です。


③つきあう人をかえる


会社の愚痴しか言い合わない同僚とコミュニケーションを深めても意味がないどころか、酔った自分の発言に後悔したり、悪口を言語化してしまうことで自分のストレスが明確になるデメリットがあります。

そんな暇があれば転職アドバイザーに相談しましょう。情熱を傾けられるものが見つかったら、趣味のコミュニティで知人を増やすのも良いでしょう。

パートナーを作るのも最高の方法です。

誰かを愛し、愛されると安心感や幸福感をもたらすエンドルフィンが大量に放出され、大概のことなら乗り切れます。

エンドルフィンは別名“脳内麻薬”“天然の鎮痛剤”と呼ばれる凄まじいパワーを持っています。その効果はモルヒネの6倍以上の力があるといいます。

取り巻く環境を変えてポジティブなパワーを手に入れましょう。

私はこの3つの環境の変化で人は変われるという大前研一さんの名言にあと3つ、超簡単な自分流の説を付け加えたいと思います。

ここから先は

3,162字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

100時間かけて3万文字の記事を書きました。一人でも多くブラック企業で働く人をホワイト企業に導き幸せにしたいです。サポートいただければ少しでも記事をブラッシュアップするために使います。