見出し画像

【主人公は自分】転職がゲームである2つの理由


ブラック企業で適応障害まで追い込まれ、その後ぬくぬくホワイト企業でサラリーマンしているレガさんです。会社では好きな音楽かけてます。

さて「転職はゲームである」という理由についてお話します。

「転職がなぜゲームなのか?そのゲームの目的(エンディング)とは?」が5分後に分かります。

転職とはゲームである

私はまず転職のルールを調べました。

▼転職のルールとは?

退職届の書き方
履歴書の書き方
良い転職サイトの見つけ方
転職エージェントとの接し方


という細部(ディテール)ではありません。

大局から転職という現象そのものを見つめてみたのです。


するとどんなスポーツもでルールがあるように、転職にもルールがあることが分かったのです。いえ、世の中のことは全てにルールがありました。

人生にだってルールがあったのです。私はそれを知りませんでした。

例えば人生についてのルールについてはビル・ゲイツが語っています。

”人生は公平ではない。まずはそれに慣れよ” 
ビル・ゲイツ:人生で大切な11のルール 

まさにその通りです。

以前の私は人生は公平と信じていましたが、法律違反のブラック企業を見ていると、彼らに公平性を求めた自分が間違っていたことを痛感しました。人生のルールを知らなかったのです。

自分が参加する転職というゲームのルールを理解しましょう。そうしないと
攻略法が見つからなくて焦ったり、ルールを知らずにゲームに負けて悔しい思いをします。

P&G出身でユニバーサルスタジオジャパンをV字回復させた伝説のマーケーター森岡毅さんは著書でこう言っています。

ここから先は

2,628字

¥ 100

100時間かけて3万文字の記事を書きました。一人でも多くブラック企業で働く人をホワイト企業に導き幸せにしたいです。サポートいただければ少しでも記事をブラッシュアップするために使います。