見出し画像

今日は、私のおすすめの習慣を紹介したいと思います。

私のおすすめの習慣は「ジャーナリング」です。
GoogleやFacebookなどでは、マインドフルネス研修の一環として
約5年前から取り入れられていました。

私は、ちょうどその時期にGoogleに企業間留学をしており、
周りにジャーナリングをやっている人が多かったので
流行に乗って始めてみました。

その頃のジャーナリングは、
スケッチブックとペンで自分が思っていることをひたすら書くということが主流でした。

日記との違いは
日記は1日を振り返って整理して書くのに対し、
ジャーナリングはその時々の感情を書くという点にあります。
自分の感情が動いた瞬間に、頭の中や心に浮かんだことを
実況中継のようにつらつらと書いていくのがジャーナリング
なのです。

私はこれを5年ほど続けていますが
書くと小さなことが気にならなくなり、
集中すべきことが見えてくるので
非常にパフォーマンスが上がったという実感があります。

コロナ以前、ラスベガスで開催されていた世界最大のHRtechカンファレンスでは、
メンタルヘルスやマインドフルネスのコーナーはすごく人気があり、
多くのプロダクト紹介がされていました。

日本は、世界のトレンドから数年遅れて話題になることが多いため、
ようやく波が来たというところです。

これまで、紙を使ったジャーナリングが当たり前でしたが
最近はアプリも流行しています。

私のおススメは「ミュート」というアプリです。
感覚で書くことができて簡単かつ、
なによりオススメのポイントは、AIが入力情報を分析してくれるところです。

週に1度フィードバックが届くため、
自分自身の新たな発見があり、改めて自分と向き合うことができます。

私は、これからはセルフケアメンタルケアが当たり前になると思っています。
だからこそ、今日から自分をしっかり振り返る習慣をつけてもらえたらと思います。

アプリは無料なので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。

【もし会議でメッセージするとしたら】
・自分の習慣
・メンタルケアのためにしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?