見出し画像

年末調整の仕方が動画で案内されてる~!

こんにちは!
東京都新宿区にある株式会社リーガルネットワークスでアシスタントをしている新井です。

今日は事務所へ出勤する日。
1分単位で労働時間を集計してくれるので、私は仕事を始められる状況になってから打刻機にカードをかざしてます!


最近の打刻機は、通勤定期のPASMO(Suicaなど)でピッとできちゃうんですよね~!専用のカードがいらないから複数持たなくて良くて嬉しい♪

打刻機

事務所に出勤したからには、在宅ではできないことをやらねば!

ということで、経理担当者から提出の依頼のあった「年末調整」の書類に手を付けることにしました。
後回しにしていると、提出期限を過ぎちゃいますからね!
ちなみに我が社は12月2日(木)までであと4日!!

提出すべき書類を確認してみると・・・こちらの5つでした。

●年末調整チェックシート【記入・添付用】⇒全員提出
●①令和3年分扶養控除等申告書(提出済PDF)⇒修正・訂正箇所は赤字で記入し提出
●②令和4年分扶養控除等申告書 (Excel入力用ファイル) ⇒全員提出
●③基礎控除・配偶者控除・所得金額調整控除申告書 (Excel入力用ファイル)⇒全員提出
●④保険料控除申告書 (Excel入力用ファイル)⇒該当者のみ提出


★今年の改正点★
各申告書の押印が不要となったため、押印欄が廃止された!!


どんな業務もそうだと思いますが、【チェックリスト】があると助かりますね。ちなみにうちは、こんな感じのチェックリストです!


年末調整チェックシート


年に1回のことなので、書き方やらなにやら迷うこともありますよね。
そんな時は、国税庁HP「令和3年分 年末調整の仕方」をチェックです!

国税庁にも「令和3年度 年末調整チェック表」がPDFでありますね。
昨年もあったのか?不明ですが動画での案内が追加されてたのにビックリしました。(こんな感じ↓)

年末調整に関する動画


やはり文字より動画の方が分かりやすいこともありますね~。

我々が取り扱っているクラウド勤怠管理システム『AKASHI』もシステム内に【動画マニュアル】ボタンがついてます!
(例えば、シフト作成メニューの上部とか)

シフト作成(月次)


これからのサービスはやはり【動画対応】は重要だろうな~と感じた瞬間でした!!


朝に書いていたのに・・・色々あって投稿が遅くなっちゃいました(;^_^A

それでは。


★☆★---------------------------------------------------------------------------
私たちは、従業員が働きやすいと感じ、働き続けたいと望む
    ”日本のいい会社”を増やしていくために、
専門知識を活かし、様々な働き方の制度設計と法令に遵守した
  適正管理のための勤怠管理システム導入を支援します!
     
      株式会社リーガルネットワークス

所在地:東京都新宿区新宿1-34-13 貝塚ビル302
TEL:03-6709-8919
Mail:info@legalnetworks.net
URL:https://www.legalnetworks.net/
----------------------------------------------------------------------------★☆★

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?