とりあえず安く買うのが大事(~生後6ヶ月買ったものまとめ)

 どもっ。色々と厳しいですが、やる気はあります。

現状のコーナー

 個人的な話をすると仕事が大変です。転職をして関西に帰るぞという決意はまた溜まってきました。今の仕事頑張って転職しようと思います。

 子供はいつでも可愛いです。とりあえず元気で嬉しいです。そうとしか言えないです。お風呂に入ってる時、軽く水の中に潜って「んばぁ」と言って水から出ると爆笑してくれます。嬉しいです。でも笑ってくれるネタも慣れたら笑ってくれなくなるので、新しいネタを生み出さないといけないです。作家になった気分です。頑張っていきます。

行動力のある息子

 生後6ヶ月でバーストするという記事を書いたが、内容としてはハイハイが出来るようになってしまったため、部屋の至る所を保護したり活動範囲を制限する必要があった。我が家ベビーベッドを採用しているため、そのベッドの高さを下げるような変更も行った。つかまり立ちでベッドの外に出ることの出来る可能性があるためだ。

半年経ったので一旦まとめ

 今回は育児において買ったものの中で使えたものをまとめる。要る要らないの意見が一般に分かれる可能性のあるものに絞っている。(おむつ、爪切り、などは省いています。)。一応要る要らないの考え方は主観であり、うちのぷーぷーはこうだったよというお話で紹介する。絶対ではない。

Tier1(永遠に使える、めっちゃ要る)

  • ベビーカー

    • 人からもらって非常に良かった

  • 持ち運び式チャイルドシート

    • こちらも人から安く譲ってもらった。~1歳になるまで使えるもので、1歳~では良いものを買い直そうと思う

  • 抱っこ紐

    • 新品を買った。一番人気のエルゴベビーの商品を買った。何も不満はない。

    • (もうちょっとライトに抱っこ出来るやつを買っても良いかもな)

  • 哺乳瓶保温器は冷蔵庫で冷やして保存していたミルクを温めることが出来るので便利。

  • 授乳クッションは安定するのであっていい。枕で代用可能だが、枕は枕の位置にあってほしいし、授乳クッションはソファに置いとけばええんや。

Tier2(まあまあ使う)

  • 授乳用の服

    • おでけけで結構便利

  • ベビーモニター

    • 寝ている子供から離れて活動する可能性がある場合は必要。

    • 窒息防止などの観点で布団がスリーパーが口にかかってないかチェック出来るなどの安心材料としても使える。

  • ベビーベッド

    • 布団で一緒に寝ると大人が踏んだり、布団がかかったりを気にしなければならないため、安全の観点でベビーベッドは有用である。

    • 最長でも2歳までしか使えないので、レンタルで良いかもしれないけれど、うちは検討していない。

  • プレイジム

    • 結果的に生後5ヶ月を超えてプレイジム以外にも興味を持って抑止力としての使い方は出来なくなった。吊るされているおもちゃで遊んだりも今もするので、今後も設置すると思う。

Tier3(使っていたが微妙かも、ほぼ使ってない)

  • 布団・枕

    • 窒息の可能性があるため使ってはいけない。赤ちゃんは寒めでも大丈夫。あとは空調でなんとかする。

  • おくるみ

    • 子供が嫌がってすぐに取れる&2ヶ月ぐらいでモロー反射が亡くなったので使わなかった。なんとかなったしモロー反射で起きたという覚えがない。

  • ベビーバス

    • 最初の1ヶ月沐浴使うが、あとは一緒にお風呂に入るので不要だった。沐浴は洗面所でやることを推奨されているが、うちは夫婦2人で沐浴出来たので便利な一面もある。高額ではないので買ってもいい。

  • スリーパー

    • 春生まれなのであんまり要らなかったけど、これから使うんかな~

  • プーさんの音楽ながれるかわいいやつ

    • これで寝てくれるときもあるが、効果測定はちゃんと出来てない

買ってないから分からん

  • 自動鼻吸い器

    • 泣いたら鼻が勝手に出てくるので本当に困る場合が無い

    • 保育園に入れてないので、風邪をもらってくることが少ない。そのため鼻が詰まったりすることも少なかった。これから使うかもしれない。

  • バウンサー

    • 無くても行けた。とどまれる時期が生後3ヶ月ぐらいまでしかない。

  • おしり拭きあたため器

    • ヤバすぎる

6ヶ月~で必要になりそうなもの

  • ジョイントマット

    • 1.8m四方に敷き詰めた。掃除が大変になるらしい。

    • プレイマットを買うという代替案もあるので、質が良いなら検討してもよい

  • ベビーサークル

    • 購入済み。1.8m四方のものを買ったので来週より行動制限予定。

    • 外に出れないことに気づいて泣く子もいるらしいので、まずはお試し

  • ベビーチェア(ハイ)

    • テーブルで離乳食を食べさせたいので調達。長時間座ると嫌がるので、長時間居てもらう場所ではない。

    • 譲ってもらったので3万ほど浮いた

  • ベビーチェア(ロー)、バスチェア

    • bumboなど。検討中。姿勢が悪くなるという噂もあるが、おすわりが出来るようになってからは使えると思う。でも抜け出せるようになるので、使えないという噂もあり不要説がある。

 離乳食系の知識がないので、一旦は含めていない。ミキサーは買ってたはず。妻に教えてもらわねば

宿題のコーナー

 今回は買ったものについてまとめました。半年ごとぐらいでやろうと思います。書き溜めていた下書きがゼロになったので、次回全く未定です。とりあえず宿題を消化する気がします。

  • 買ったけど使わなかったものをまとめる

  • 父親について考えながら家族を巻き込む趣味について考える

  • 親しい人(妻、親戚、子供)に何かを提供することを考える

 じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?