生後6ヶ月でバーストするやん

 どもっ。育児が大変そうなので、その辺の所感を書きたいと思います。

未来に語りかけるのコーナー

 自分の弱さを感じている。YouTube 見る時間ちょっと増えてるかも。新しい案件で自分が雑魚すぎて悲しいのはこの頃。

育児は加速する

 育休から空けて2ヶ月が経ち、我らがぷーぷーは生後6ヶ月になった。生後5ヶ月後半から四つん這いをするようになり、今ではゆっくりではあるがイモムシのようにフローリングの上を這いずるようになった。また離乳食が始まり、下の歯が2本ほど生えてきて、白いのが見えている。

 子供の成長は嬉しいことだが、色んな変化が生まれる。

四つん這い、おもちゃ

 ずり這いで興味のあるところに移動するようになった。

  • プレイジムが機能しなくなった。吊るされているもの以外でも遊ぶようになった。これでずっと遊んでくれるのかと思っていたが、生後2ヶ月~5ヶ月までの短い命だった。ぷーぷーは最近動くのが楽しいみたいで、おもちゃの箱を上から覗き込んだり、ペットボトルや粉ミルクのカンをバンバン叩いたりして遊んでいる。普通におもちゃには飽きるみたいだ。成長は嬉しいが、提供する側は大変である(妻が用意してくれているが)

  • おもちゃで言えば、固いものを覚えて口に入れるのを好むようになった。歯固めと呼ばれるおもちゃの重要性を数ヶ月前は疑っていたが、今はとても感じている。キリンのソフィーが最強でどこに行くにも離せないアイテムだ。キリンの全身がシリコン素材で噛むのが気持ちいいらしく、これがあれば噛むのに集中して動きや泣きが落ち着いてくれる。ちなみにプレイジムにも歯固めがあるが、これだけは今でも噛んで遊んでくれている。

  • まだまだ動くのは下手なので、フローリングで頭を打つ可能性がある。このため床のクッション性などが求められるようになった。ヨガマットの上で寝かせたりゴロゴロさせていたが、今はその外にでてしまうため監視の目を一切緩めることが出来なくなった。畳などがあれば良いが我が家は全面フローリングなので、それに相当する床にしなければならない。今後対応していきたい。

  • 活動範囲が増えて掃除や洗濯も大変になっているようだ

離乳食、歯

  • 離乳食をあげたり、作ったりすることは全て妻に任せている。非常に心苦しいとは思いつつも、成長するにつれて必要になった育児行動に参加できていない。どこかで知識の共有をしてもらわなければならない。

  • 歯がだんだんと生えてきている。そのため歯磨きが必要になってくる。現在はガーゼなどでこすっている。

    • 恐らく生後6ヶ月であれば、ガーゼで拭くだけでOKのはず。今の段階で必要なのは歯固めと、歯ブラシを口に入れることになれるための活動である。

    • 1日に必要な歯磨きの回数はメディアやママによって感覚が違うため、情報を見極めなければならない。人は自分にとって望ましい情報を多く集めようとするので、気をつけなければならない。

大人

  • なんか分からんが休日にあまり休めず厳しい。おでけけは大変だ。

  • ぷーぷーを連れて写真館に行くのは楽しい。お金がある限り楽しいことをしていきたい。日常から解放されたい。

  • 車を購入したせいで、酒を飲むハードルが上がり酒が飲めない。太ることでストレスを解消していきたい

 宿題も消化していきたいけど、note書くパワーないし、AtCoderも出来てなくて厳しいっす。自分の人生の進歩が遅いっす。気合を入れよう。じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?