見出し画像

台風が来る前のワクワク感と、買い出しの苦労


子供の頃、台風や大雪がやってくると、まるで特別なアトラクションがやってくるかのようにドキドキワクワクしませんでしたか?
強風で窓が揺れたり、外が真っ白になったりするのを見ると、普段とは全く違う世界が広がり、まるでラスボスと戦う前の気分になったものです。

そして、停電なんかが起こると、それはもう「お祭り」状態。
懐中電灯を使って、普段とは違う雰囲気の中で過ごす時間は、子供にとって特別な冒険のひと時でした。

一方で、大人の事情はちょっと複雑です。
パチンコ屋さんで停電が起こった時なんか、「出玉保証しろ!」と声を荒げる人もいそうですが、結局は保証もされず、出てもいないのに「出たことにして悔しがる」なんて、なんとも言えない虚しさが残ることもあるでしょう。あ、これはあくまで聞いた話ですよ、僕の体験談じゃありませんから。

ところで、台風が来る前に少しでも準備しようとスーパーに買い出しに行ったんですが、なんと、お米とお水が棚から綺麗さっぱり消えているじゃないですか!
お米の不足が話題になっているのは知っていましたが、ここまでとは…。
お水がなくなっているのは、もしかすると南海トラフ地震に備えた人たちの仕業かもしれませんね。
備えあれば憂いなし、とは言うものの、少し早めの買い物が重要だと痛感しました。

でも、国には備蓄米があると昔聞いたことがあります。
今こそその備蓄米の出番ではないでしょうか?
需要が高まっている今こそ、政府には上手く動いてもらって、私たちの食卓を守ってもらいたいものです。

試しにメルカリでお米を検索してみると、大量にヒット!転売ヤーが出品しているじゃないですか
もちろん通常の倍以上の金額です。
お米の送料高そうだなぁ。
と思いながらみていました。

「お米がないならケーキを食べればいいじゃない」
マリーアントワネットか!
そうですよ。
ケーキ食べたいからショートケーキを購入
まぁ、ご飯の代わりにはならないですね。
食パンは大量に売ってましたね。

この〜商売上手ぅ〜

ちなみに、早い地域ではもう稲刈りが始まっています。
台風が来る前に、なんとか無事に刈り取りが終わるといいですね。自然との戦いが続く農業ですが、今年の収穫が無事に終わることを願っています。

というわけで、台風が来る前に準備をしっかりとしつつ、時には子供の頃のようにちょっとした冒険気分を味わってみるのも悪くないかもしれませんね。
とはいえ、油断は禁物ですので、安全第一で過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?