見出し画像

母の日にお母さんになれなかった私


悲しいタイトルですね笑

新社会人になって辛いなぁとか
最近嫌な事続きで悲しいなぁとか思ってる人がいたら
こんな人もいるんだよーって感じで
読んでいただければ、、良いのかな?笑

前の投稿でも書いたのですが
1週間ほど前にお腹の中の赤ちゃんを
死産しました。
ようやく次の検診で性別がわかるねって
旦那と話していたら、エコーでは
心臓の音が聞こえなくなっていました。

心臓が止まった日は検診の前日か当日の朝か
どちらかとの事でした。
全く気づかずつわりも当日まで続いていました。
気づかないなんて、お腹の中の子の母親失格だよ
すごく思いました。

もうすぐ母の日ですが、
母にはなれませんでした。

そして赤ちゃんが亡くなったという診断の3日後に
陣痛促進剤を使い無理やり出産し
その2日後に火葬しました。

たくさん泣きましたが、
残された時間に赤ちゃんの為に
お洋服やお布団を作ったり、棺桶を作ったり、
お手紙を書き、お花も買い
入院中も忙しくしていました。

火葬当日は病院から火葬場まで
少し時間があったので住んでいる街を
赤ちゃんと一緒にドライブして
たくさんお話ししました。

火葬後も家に、お洋服やお布団を編んだ布と母子手帳を
お花やお菓子と一緒に飾り手を合わせています。

きちんと産んであげられなくて
あなたのお母さんにはなれなかったけど、
夫と一緒に、お腹の中に来てくれた
一瞬でもお母さんお父さんにしてくれたお礼として
ありがとうと毎日伝えています。

今、悲しくて辛くて自分の存在価値を
問うてる人もいるかもしれません。
また悲しい事が起きて孤独に苛まれている人も
いるかもしれません。

でも、本当に大事に、自分の生活を犠牲にしてまでも
大事に大事にしていなければ赤ちゃんは死ぬのです。
今生きている人たちはあなたの両親が
何もかも犠牲にしてまでもお腹の中で大事に育て上げた
大切な赤ちゃんだったのです。

そしてどれだけ大事にしても亡くなってしまう
赤ちゃんもいるのです。

どれだけ辛い事があっても
悲しい事があっても他の人から否定されても

私は生きてるだけで500点満点だと思います。

今日も息してる。かなり素晴らしい。
まじで頑張ってる。

色々思う事もある。他人の目も気になる。

だけど、
息してる。

今はそれだけで良い。


うんうん、今日も頑張って生きた。
もう夜の12時だ。
明日も息するためにお休みの時間です。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?