見出し画像

トラブルだらけ!?「クロスカブ50(くまもんバージョン)」納車体験記!

こんにちわ!きした家です。
本記事は、レビューではなく体験記です!
生まれてから30余年で初の原付バイクをゲットしました!
これまでの購入に関する過程は過去記事をご参考ください。

今回の内容は、

・ハプニングだらけの納車日当日!
・初原付バイクの運転で、自宅まで20キロの道のりを帰宅!?

です!

納車日決定!

2024年7月末に新車の注文をしていた「クロスカブ50(くまもんバージョン)」の納車予定が、9月上旬でした。
なので、9月に入って販売店さんに連絡をしてみると
「台風の影響で入荷が遅れるかもしれなかったのですが、無事に到着して明日でも渡せます
とのことでしたので、早速翌日のアポを取りました。
とはいっても会社帰りに行くので、調べてみると片道1時間30分くらいかかるので、閉店ギリギリ前の19時にお伺いすることに。

いざ、バイクの受取へ!

当日の仕事は若干ソワソワしながら、終業とともに急いで電車に乗り込みました!
販売店さんまでの道中は、阪急電車の西宮北口駅を経由して行くのですが、不慣れなもので乗り間違いをしてしまいました。
間違ってしまった私が悪いのですが、私以外にも被害者は多いのではないでしょうか。
事件が起こったのは、「阪急今津線」です。
あまり知らなかったのですが、同じ「阪急今津線」でも西宮北口のホームから「宝塚駅」へと結び、西宮北口のホームから「今津駅」までつながっているのです。
文章にしたら、ややこしいのですが、図に起こすとこんな感じです。

当時の私は「今津線に乗れれば、宝塚方面にいけるんや!お、今津線あったし、電車も止まってるから飛び乗ろう」
そして、反対に向かっている地図アプリを見て間違いに気づきました、、、。
まあ、私が悪いんです
すみません、阪急さん。

というトラブルがあって、予定より15分遅れで最寄り駅に到着!
しかし、ここから販売店さんまで徒歩18分と地図アプリが示している。
夜とは言え、夏場の徒歩18分はきつい。

しかし既に遅刻確定している。

急ぎ足で向かって、無事に予定時刻から10分遅れで目的地に到着しました!

いざ支払い!でもお金が足りない!?


到着遅れについて、謝りつつ今回の注文について店舗の方から簡単に説明があります。
話を聞き終わって、支払いという段階になって、道中ATMで用意したお金を封筒のままお渡ししました。
しかし、急いでいたこともあって、約8000円程度が不足していたのです・・・・。
財布を見ると、5000円札1枚と1000円札2枚はある。
1100円くらい足りない。
小銭を見ると、500円玉と小銭がたくさんある。
財布をひっくり返して、数えて、かき集めて無事に足りました!笑

自分でも情けない。
申し訳ございません。

「クロスカブ50(くまもんバージョン)」との初対面、実車説明!

支払も終わったので、初対面した「クロスカブ50(くまもんバージョン)」の説明を受けていきます。

ここがキー、ウィンカー、クラッチ、ブレーキ、給油口と聞いていきます。

情報量多い

という感じでとりあえず、練習で乗ってみることにしました。

店舗の方「変速はアクセル抜いて、ギアチェンジしてくださいね」
私「はい!」
店舗の方「アクセル抜かないと、急加速しちゃいますよ~」
私「はい!」

といった感じで軽く練習して、帰ることにしました。

いざ、20キロの道のりを帰還!

出発までも手提げかばんをテープで固定してもらったり、ご迷惑をおかけして、ついに公道に出ることになりました。

初原付にして初バイクを公道で走る。

夜道で帰ることの怖さを安易に考えていた私に教えてあげたい。

変速も慣れてないし、ボタンの配置も明確ではない。

後続車がビュンビュン追い抜いていく。

でも帰るしかない。。。。

ちなみに土地勘が全くない中でスマホはテープでぐるぐる巻きのカバンの中なので、標識を見ながら家の方面に向かいます。

事前に調べていたルートで行くと、車で45分程度と出ていたので、原付だと1時間くらいかなーと思って道を進みます。

「運転怖い」と「道分からん」のダブルパンチでまさに手に汗握る運転。
手汗がすごいです笑

出発前に店員さんに聞いていた簡単な道案内を基に夜道を走ります。

合っているのか不安になりながら、走ること20分。

見慣れた道に合流できました。

こんなにほっとする瞬間は、あまり経験できません笑

しかし、まだまだここから40分くらいはかかります。

このころには運転にも慣れ、初2段階右折を経験し、ちょっとだけ自信が付いています。
安全運転を心に決めて、時速30キロメートル。
4車線道路から、峠道を超えて車の通りも少なくなってようやく自宅にたどり着きました。

販売店さんを出発してから1時間が経っていました。
結局、迷わずに想定の時間で帰って来れたのです。

良かった。

乗ってみてどうだったか

道中、晩御飯でも食べて帰るかと思っていましたが、そんな余裕もなく真っすぐ帰ってきました。
でも、初原付、初クロスカブ50での運転は、

でした。
気温が25度で、夜風が気持ちよく、
この道はこんな匂いなのか~
と普段は車で走っている道を走れたのも新鮮でした。

これからは近場での運転がメインになりますが、たまにはひとり遠出してみるのもありかな~と思っています。

今後について


21時頃に帰宅したので、
事前に買っていたリアボックスなどの取り付けが完了していません。

これは土日に付けていきたいなあと思っています。
また他にも便利そうなパーツがあれば、カスタムしていきたいなあ。

また別記事にもしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!

YouTubeでも「クロスカブ50(くまもんバージョン)」のレビューはしていきますので、登録もお願い致します!

それではまた!

関連リンク

頂いたサポートは家族円満のため、全額を育児や教育関連に使用致します‼!