見出し画像

原付生産終了!?カブを求めた記録

「原付があれば、便利なのでは」と思い立ち、あれこれ調べたので記録を残したいと思います。


原付の生産終了

まず冒頭の原付生産終了ですが、2025年11月から適用される次期排ガス規制を受けてホンダが「2025年5月で50ccガソリンエンジンモデルの生産を終了」との発表をしています。実際に他のメーカーでも生産終了を公表しているため、現行で売られている50CCの原付が姿を消すことになります。
街中でどこでも見れた「スーパーカブ50」「ジョルノ」「ジョグ」「レッツ」たちが姿を見れなくなる日が来るとは思いもよりませんでした、、、。

実際にグーバイクで50CCの新車在庫を調べてみる

「バイク!と言えばグーバイク」さんにて、下記条件にて検索してみました。
・対象エリア:全国
・排気量:50CC
・在庫:新車在庫あり

(2024年7月28日時点)

つまり、すぐに買える新車原付は全国に2500台もないということです。
これが多いのか少ないのか、、、
全国の市町村数が 1718市町村なので、それぞれ2台づつも確保できませんね。同じ町内で欲しい人がいたら、争いになるレベルです、、、、。
みなさん、どうでしょうかいかに原付が貴重な乗り物かわかりましたでしょうか。

実際に店舗に行って聞いてみた

そんな現状に驚いた私は早速、土日の休みにて通り掛かった某有名バイク店さんに行ってみました。

某有名バイク店さん

僕「すみません、通勤用に原付のバイクが欲しいのですが」
店員さん「え?原付ですか。すみません1台しか在庫がありません」
僕「え?街中どこにでも走っている原付の在庫が1台のみ!?」
店員さん「2024年頭でメーカーの注文も打ち切ってしまっていて、、。最近問合せも多くて私たちも驚いています。他の店舗に在庫がないか調べますね。どのようなバイクをお探しですか」
僕「カブが理想です!」
店員さん「わかりました!調べてきます!」
~5分後~
僕「どうでしたか」
店員さん「そうですね~、全国で見ましたが①クロスカブ(走行距離1万キロ)②スーパーカブ(走行距離3,000キロ)の2台しかいまのところないですね」
僕「マジですか!?( ;∀;)どこにでもあるものだと思ってました」
店員さん「ほんとに最近、売れに売れてて、どうします抑えましょうか」
店長さん「今しかないと思います」
僕「すみません、少し考えさせてください」
という具合に原付を買うことがこんなにハードルが高いものとは知らずに
一旦、撤退を決めた私でした、、、

買いたいバイクの比較

買えなくなると思うと不思議と人間は物欲が増すものと心得ています。
しかし、今しか買えないのならどうしても新車が欲しい。
ここで改めて欲しいバイクの検討を行って、頑張って新車を取り扱っている店舗を探そうと決意しました。
ここで私が欲しいのは、カブに絞り込んで新車で販売している車種に絞って検討しました。
その図が下記の通りです。

調べた後のカブのイメージ

すみません。適当にまとめましたが、色々調べた後の感想は以上です。
値段を見ると、クロスカブが一番高いですね。
そしてカラーを調べてみた結果、私の中で下記のように気持ちが動きました。

ぼくの気持ち

そうです。見た目のカッコよさでくまモンコラボのクロスカブが欲しいと一目ぼれしました。!

「くまモンカブがどうしても欲しい!」となりました。

値段が高いけど、せっかく買うなら見た目が一番好きな商品を選びたいですよね。
そして、再びグーバイクさんにて探してみると、、、
私が見た時には全国で新車の在庫有が30台程度しかなかったんです。
そして中古車を見ても新車とほぼ同額のみ、、、

これでは意地でも新車が欲しくなりますよね、、、、

ネットを検索して、近所の店舗に問い合わせ

2024年6月下旬くらいだったのですが、そこから1週間ネットでバイクの在庫検索が私の趣味にようになりました。
遠方でも注文はできるみたいですが、送料がかかってしまって定価よりも高額になっていまします
ましてや、原付購入は初めてな私からすると近所で色々と教えてもらいたい、、、

そう考えて探していると、見つけました!
自宅から20キロ圏内で「新車(注文販売)あり」です。
恐る恐る確認のメールとしてみました
以下要約
ぼく「すみません、僕の欲しいバイク(クロスカブ50 くまモンモデル)を売ってくれますか」
店員さん「いいですよ!8月生産の9月納車予定です」
ぼく「ほんとに売ってくれるんですか!?」
店員さん「はい、受注停止前に注文していたもので、これが最後になると思います!」
僕「買います!!!!!(満面の笑み)」

という感じで購入が決まりました。

結論

無事に注文ができました。
探し始めた時期が良かったのかもしれませんが、滑り込みセーフというものでしょうか。
また、納車されるなど情報の更新がありましたらnoteに投稿していきたいと思います。


余談

欲しいと思って、タイミングごとに嫁には情報を共有していたのですがかなり短期間で購入を決めてしまいました。なので嫁には「ちゃんと使って、事故だけは気を付けてな」と呆れられてしまいました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?